ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年・夏花壇の手入れ

駐車場花壇で大暴れしているカレンデュラをとうとう抜きました。。。

3月からずーっと咲いてる(↓)のに、全然衰え知らずだったカレンデュラ(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

花壇で徒長したカレンデュラ

暑さにめげずバンバン花をつけて元気なんですが、あちこち徒長しまくって収拾が付きません(^^;

他の花を圧迫しはじめたので、可哀想だけど抜くことにしました。

荒れた花壇

手入れ前(↑)と後(↓)

手入れをした花壇

カレンデュラを抜いたあと、庭で千日紅に圧迫されてたイソトマを足しました。

(間隔を調節するために、コリウスをずらしてます)

手入れをした夏花壇

モジャモジャだったカレンデュラが無くなってスッキリしたけど、なんだか地味になっちゃいました(^^;

アメリカンブルーの花

暑さに強いアメリカンブルーも咲いてるけど、数えるほど(^^;

クラスペディア・グロボーサの黄色い花

珍しく返り咲きしたクラスペディア・グロボーサ

高温多湿が苦手な花なのに、また花を付けてくれました♪

とりあえずお盆までは、このメンバーで頑張ってもらおうと思います。

でも、去年の夏花壇の方が好みでしたね↓

toniho.hatenablog.jp

「明日から夏休み~」とうことで、終業式の日に自転車で種苗屋さんに遠征してきましたww

アサギリソウのポット苗

買ったのは、朝霧草ユーフォルビア・アスコットレインボー

どちらも100円台のお安め苗です♪

アサギリソウのアップ

輝くようなシルバーの葉とふわふわの手触りが魅力朝霧草

以前も育てたけれど、冬越し出来なかったんですよね(;^ω^)

アサギリソウを地植えした様子

今年は水やりに気を付けて、宿根できたらいいなぁ。。。