ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

続・バラの2番花と夏の花

昨日、サンセットグロウの2番花が、キレイに咲いてくれました♪

直前に水切れさせてダメかと思ったけど、無事に開花してくれました^^

花は大き目だけど、香りはほぼ無かったww

やっぱり春の花は特別なんですね(;^ω^)

まだ蕾がいくつか出来てるので、毎日しっかり水やりしてキレイに咲かせたいです♪

カクテルは、ずっとポツポツ咲いてたけど暑さですぐ散ってました(^^;

この枝だけまとまって花が咲いたけど、長持ちはしそうにないですね。

ロアルドダールは2輪目が咲きました。

はじめの2番花(↓)よりも、こぢんまりした花ですww

toniho.hatenablog.jp

いまの駐車場花壇は、こんな感じです。

手前の暴れてるのは、カレンデュラ

本来なら梅雨前で終わる春の花なのですが、、、めっちゃ元気に咲き続けてるので、なかなか抜けない(^^;

というのも、夏花壇のメインになるはずだったバーベナメテオールシャワーが、いまいちパッとしないんです。。。

GWに買った苗(↓)ですが、どうも土が合わないのか根張りが悪いみたい(汗)

toniho.hatenablog.jp

このまま枯らせるのももったいないので、様子を見て鉢上げしようかな?

6月に買ったジニア・ジャイアントライムも、花が咲きました^^

花壇で映えるんじゃない?と思ったけど、黄緑色の花って緑に埋もれてしまうようです。

この花は、花壇で群生させるよりも寄せ植えで使うほうが良かったみたい(;^ω^)

ちょうどベロニカが咲いてるので、組み合わせたらいい感じになりそう♪

アタマでイメージしても、実際に置いてみないと分からないんですけどね(^^;

4月に作った寄せ植えのノリウツギに、蕾がつきました♪

一緒に植えてるアジサイの花が終わったので、ちょうど入れ替わりです^^

toniho.hatenablog.jp

春の花を抜いてできたスペースに、夏の一年草千日紅イソトマを植えています。

ちょうど千日紅の花が咲きだして、好みの雰囲気になってきました♪

どうも私は花いっぱいの庭より、緑の中にポツポツ花が見えるぐらいの庭が好きなようですww

花が少なければ少ない程手間がいらないけど、全然ないのも寂しいんですよね。

「手間はかけたくないけど、花は欲しい」なんて矛盾してますが、どれくらいの割合が自分にちょうどいいのか?が、今後の庭づくりの課題になりそうです。。。