ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

キンギョソウの花

見切り苗だったキンギョソウが、とてもキレイな花を咲かせました(*'ω'*)

ピンクと濃いピンクの花がキンギョソウです。

オルレアに埋もれてしまって忘れていたのに、ちゃんと枯れずに育ちました(^^;

こうしてみるとキンギョソウも、庭の立派なアクセントになりますね^^

後ろの白い花(オルレアラークスパー)が、良い引き立て役になってますww

上の花の3日後がこちら(↑)、咲き始めてから10日以上も花を楽しめます♪

切り花用の苗だから、余計に花もちが良いのかな?

対照的に残念なキンギョソウも…↓

キンギョソウ’ブロンズドラゴン’は、気温が上がると急に徒長してしまいました。

グニャグニャ伸びた枝の先には、ラブリーなピンクのお花(;'∀')

まぁ これはこれで可愛らしいのですが、冬場のクールな姿からするとギャップがありすぎです(;^ω^)

去年12月に作った寄せ植え(パンジーの後ろにある黒い葉がブロンズドラゴン)です↓

キリっとしてすごくクールな男前でしょ?

それがあんなに乙女チックな花を咲かせるなんて、だれが想像できたでしょう(;^ω^)

 

もうひとつは、キンギョソウ’ブランルージュ’

こちらは真っ赤な花を少しだけ。(元々花をつけにくい品種なのかも)

去年12月に作った寄せ植え(左側の斑入りの葉っぱがブランルージュ)です↓

葉っぱの複雑な模様と、裏のピンクのコントラストが素敵ですよね( *´艸`)

買ったときはキレイな斑入りの葉っぱも、寒さの影響でかなり赤みが強く出てしまいました。

(暖かくなったら色が戻るかな?と思ってたけど、色は戻らないんですね…)

ブロンズドラゴンブランルージュは、葉っぱを楽しむ植物と割り切った方がいいのかもしれません。

同じキンギョソウでも、品種によってこんなに花の様子が変わるとは。。。

寄せ植えの写真は、こちらの記事のものです↓

toniho.hatenablog.jp