半休を取った夫の外出につきあって、種苗屋さんに行ってきました。
この前コメリで苗を買ったばかりなんだけど(^^;
値引きされていたトレニアのピンクと白を合計4ポット
ケイトウ’アジアンガーデン’、アフリカアヤメ2種類
今年の夏はジニア以外の花が不発だったので、ふんわりしたトレニアの花を追加。
そろそろ、悲惨な夏の寄せ植えをやり直したいと思います( `ー´)ノ
今年はでヒユ科の植物を買わないようにしてたけど、やっぱり秋の寄せ植えにケイトウは欠かせません(;^ω^)
アフリカアヤメはそれぞれ難しい品種名が付いてました。
右がディエテス・イリディオイデス、左がディエテス・ビカラー
(舌を噛みそうですねww)
どちらもアフリカ原産の常緑のアヤメだそうで、とてもユニークな造形の花が春に咲くそうです(*'ω'*)
背の高いシュッとした葉っぱなので、寄せ植えにも活躍しそうです♪
家の北側花壇に蔓延っていたタマシダを庭に置いてみました。
北側は全く水やりしてないのに、タマシダがめちゃくちゃ元気に育ってたんです(^^;
抜いた子株は全部捨てるつもりだったけど、どうせなら庭に使ってみよう…と思いつきました。
プラ鉢に庭土で植えこんだだけ…なのですが、空きスペース埋めにちょうどイイ感じ(*^^*)
タマシダのギザギザの葉っぱが良いアクセントになってます。
派手目の鉢に植えて高い位置に置いたら、イイ感じのオーナメンタルプランツになりました(*'ω'*)
夏バテ中の植物が多いので、タマシダの明るいグリーンがとっても映えます。
南側に置いたらすぐに枯れるかと思ってたけど、案外丈夫で3日たっても元気なままです。
枯れたらまた抜いてきたらいいし、なんといっても元手がタダなのに豪華に見えるのが嬉しいww
他の植物とは違う葉の形が面白いし、猛暑でもとにかく元気なのが良いですね(*'ω'*)
植木鉢は、春に買ったカップ型のプラ鉢を白く塗った物です↓