ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏の花とタマシダのオーナメンタルプランツ

半休を取った夫の外出につきあって、種苗屋さんに行ってきました。

この前コメリで苗を買ったばかりなんだけど(^^;

8月に買った夏の花いろいろ

値引きされていたトレニアのピンクと白を合計4ポット
ケイトウ’アジアンガーデン’アフリカアヤメ2種類

今年の夏はジニア以外の花が不発だったので、ふんわりしたトレニアの花を追加。

そろそろ、悲惨な夏の寄せ植えをやり直したいと思います( `ー´)ノ

今年はでヒユ科の植物を買わないようにしてたけど、やっぱり秋の寄せ植えにケイトウは欠かせません(;^ω^)

アフリカアヤメはそれぞれ難しい品種名が付いてました。
右がディエテス・イリディオイデス、左がディエテス・ビカラー
(舌を噛みそうですねww)

どちらもアフリカ原産の常緑のアヤメだそうで、とてもユニークな造形の花が春に咲くそうです(*'ω'*)

背の高いシュッとした葉っぱなので、寄せ植えにも活躍しそうです♪

 

家の北側花壇に蔓延っていたタマシダを庭に置いてみました。

北側は全く水やりしてないのに、タマシダがめちゃくちゃ元気に育ってたんです(^^;

抜いた子株は全部捨てるつもりだったけど、どうせなら庭に使ってみよう…と思いつきました。

鉢上げしたタマシダ

プラ鉢に庭土で植えこんだだけ…なのですが、空きスペース埋めにちょうどイイ感じ(*^^*)

タマシダのギザギザの葉っぱが良いアクセントになってます。

タマシダで豪華なオーナメンタルプランツ

派手目の鉢に植えて高い位置に置いたら、イイ感じのオーナメンタルプランツになりました(*'ω'*)

夏バテ中の植物が多いので、タマシダの明るいグリーンがとっても映えます。

南側に置いたらすぐに枯れるかと思ってたけど、案外丈夫で3日たっても元気なままです。

タマシダの大鉢を飾る

枯れたらまた抜いてきたらいいし、なんといっても元手がタダなのに豪華に見えるのが嬉しいww

他の植物とは違う葉の形が面白いし、猛暑でもとにかく元気なのが良いですね(*'ω'*)

植木鉢は、春に買ったカップ型のプラ鉢を白く塗った物です↓

toniho.hatenablog.jp