ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

残り福♪とってもキレイなビオラたち

ようやく娘の学校給食が始まったので、新年一発目のお買い物に種苗屋さんへ行ってきました('◇')ゞ

1月の平日でお客さんは少なかったのですが、素敵な春の花がたくさんありましたよ~♪

2023年1月に購入した花たち

淡いオレンジのカレンデュラや明るい色のビオラなどを、段ボールに目一杯詰めて帰ってきました(*^^*)

いや~こんなに買っちゃって、今年は良い一年になりそうだわ♪

芝桜サンジェルマン ピンクの大輪

芝桜のコーナーで、大きな花が咲く’サンジェルマン’という品種をみつけました♪

花があんまり可愛いので、しばらく寄せ植えに使ってから地植えするつもり。

斑入りのブルーデイジー

斑入りのブルーデイジーがあったので、寄せ植え要員として購入。

(これまで数年間育てていたブルーデイジーは、夏に枯れてしまったので、二代目として購入)

ブルーとクリーム色のフリルビオラ

78円の売り場で、また美人ビオラを発掘してしまいましたよ(*^^*)

ひらひらしたフリルのブルーのビオラ

どうみても350円位で売ってそうな品種なんですけど…(;'∀')

もしかして値札付け忘れ?違う棚かな?と、一応確認したけれど、ブランドビオラが紛れてた訳じゃなかったみたい。。。

こんなキレイなビオラがまだ売れずに残ってたなんて、本当にラッキーでした^^

ブルーと黄色のウクライナカラーのビオラ

別の品種で、青×黄色のバイカラーのビオラです。(こちらも78円也)

地味な色のビオラばかり買った反動だと思いますが、このウクライナの国旗みたいなカラーに一目ぼれしてしまいました(*^^*)

このビオラに合わせるのは、レモンイエローの小輪ビオラ(もちろん78円)にしました♪

ネットの様子では、12月までがビオラやパンジーの購入のピークだった気がして、年が明けてからではあまり良い花は残ってないんじゃないかと思ってたのですが、探せば見つかるんですねぇ。。。

(というか、12月初めにも買い物したんだけどなぁ…私が見落としたのか、売り場に出てなかったのか?)

とても素敵な残り福がゲットできて良かったです(*'ω'*)

寄せ植えは、こんな風になりました↓

toniho.hatenablog.jp