ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

桜草ウインティの春の寄せ植え

地元の種苗屋さんに行ってきました。

娘も一緒にいたので、春らしい寄せ植えを作ってみることにしました。

3月に買った苗

娘が選んだのは桜草ウインティと薄紫のビオラバロータという札がついたシソ科の植物。

右側後方のバージニアストックは見切り価格だったので、まとめて3ポット購入。

ウインティは、レジで半額!って聞いて、つい4ポットも買ってしまいましたww
(満開を過ぎてる苗だったので、見切り価格にしてくれたみたい)

前からずっとウインティが欲しかったんだけど、一年草にしてはお高いので買えなかったのです(;^ω^)

桜草ウインティの寄せ植え

娘が選んだ苗の寄せ植えです。
(娘が学校で作った、木のコンテナに植えました♪)

女の子らしいパステルカラーの寄せ植えになりました^^

自分で植えてみる?って聞いてみたけど「ええわ~」だって(;^ω^)

桜草ウインティのアップ

淡い桜色のウインティがめっちゃラブリー(*'ω'*)

ピンクのウインティと淡い紫のビオラ

残り少なかった売り場のビオラの中から、淡いパープルのビオラを選びました。

ちょっと青みがある色が、ウインティの甘々の雰囲気を少し引き締めてる気がします。

ピンクのウインティとバロータ

バロータは、産毛が生えたミントみたいな感じ。

初めて使ってみたけど、淡い葉色がパステルカラーの花によく合いますね^^

桜草ウインティとフリルパンジーの寄せ植え

ウインティを使って、アプローチの寄せ植えを作り直しました。

ブロンズドラゴンフリルパンジーシロタエギクは使いまわし(^^;

バージニアストックとビオラの寄せ植え

隣は、バージニアストックウサギちゃんビオラでシンプルな寄せ植えにしました。

バージニアストックの花のアップ

バージニアストックは、ストックとは別の植物のようですが、ほのかな香りがします。

花色もピンク~紫と幅があって、野草みたいな雰囲気がイイ感じ♪

種も販売されてるようなので、これから春の庭に取り入れようかな(*'ω'*)

アプローチの寄せ植え

こんな感じで、ふたつ並べてます。

ウインティのお陰で、玄関前がパッと明るくなりました^^