ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年・初夏の寄せ植え(アガスターシェ,イソトマ,コリウス)

昨日は外で過ごしやすい日だったので、ありあわせの材料で初夏の寄せ植え(暫定)を作りました。

冬越ししたガスターシェ2株に、待機中のイソトマコリウスを合わせました。

なかなか初夏っぽい仕上がり♪

「暫定」なのはガスターシェの根っこの状態が良くなくて、あまり長持ちしなさそうだから(;^ω^)

また気に入った夏の花が見つかれば、作り直す予定です。。。

ヤマアジサイ’土佐の霧雨’が満開になりました。

一回り大きな鉢に植え替えたら、しおれることなく咲いてます。

薄紫や淡いブルーの涼し気な色と、花びら(がく)のいびつな形が、なんともいえません(*^^*)

そろそろ紫陽花のシーズンが始まるというのに、まだ元気なビオラ

だいぶ花数は減り気味ですが、途絶えることなく満開を継続しています(;'∀')

この寄せ植えは、4月に作り直したもの↓

toniho.hatenablog.jp

さすがに見飽きてきたので、アプローチから庭の奥にお引き取り願いました(^^;

色んなビオラを買ったけど、最後まで元気なのはブランドでも何でもない78円ポットの子たちでした。

特に上の水色のビオラは、秋からずっと休みなしフルパワーで咲いてましたw(°o°;)w

耐久性とコスパでは、このビオラが一番かもしれませんね。

午後からは木陰になる場所で、のんびり咲いてもらおうと思ってます(*'ω'*)

今日は日差しがきつくて、1時間しか庭仕事はできませんでした(;^ω^)

鉢植えに水をかけたら、小さいかえるが飛び出てきました(^^;

カナヘビは時々見かけるけど、かえるは今年初めてでした。