ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年の換気扇掃除が終了♪

今日から10月ですね!今年もあと3ヶ月になっちゃいました(汗)

昨日は9月最終日ということで、換気扇の掃除をしました。。。

過去記事を見てみたら、前回の換気扇掃除は去年の12月にしてました↓

toniho.hatenablog.jp

整流板を開けたら、フィルターが茶色に変色していました(*_*;

換気扇の掃除 汚れたレンジフードフィルター

10か月放置だし、仕方ないか。。。

でも、フィルター以外は案外汚れていなかったみたい♪

換気扇の掃除 取り外したシロッコファン

一番掃除がやっかいなシロッコファンも、ぱっと見キレイな状態です^^

シロッコファンの羽

シロッコファンの内側の羽に、うっすら汚れがついてるのが分るでしょうか?

指で触るとペタペタする程度で、ギトギトの油汚れにはなってません。

換気扇の掃除の様子

外した部品は、お風呂場で丸洗いします(*^^*)

シロッコファンは、セスキ炭酸ナトリウムを溶かしたぬるま湯に漬け置きしています。

換気扇の掃除 シロッコファンの漬け置き洗い

2時間後、あまり油が落ちていなかったので、思い付きで食器用洗剤のジョイ(原液)をプラス(^^;

洗濯機の要領で、バケツの中でファンを回転させて泡立ててみました。

これ、簡単だけど案外汚れが取れる気がします(*'ω'*)

換気扇の掃除 キッチンパネルを拭き掃除

漬け置きを待っている間に、キッチンパネルも磨きました♪

普段はあまり拭いてないせいか、結構広い範囲に油跳ねしてました(;^ω^)

換気扇の掃除 キレイになったシロッコファン

漬け置き1時間くらいで引き上げてみたら、ほとんどべたつきが無くなってましたよ~

羽を1枚ずつ古歯ブラシでこすればピカピカになるけど、面倒なのでこれくらいでOKとします( ̄▽ ̄)

濡れているファンを日が当たる場所で乾かしたら終了です。。。

換気扇の掃除 フィルター交換

乾かした部品を取り付けて、新しいフィルターを張ります♪

換気扇の掃除終了

整流板を取り付ければ、換気扇掃除はこれにて終了(*'ω'*)

換気扇掃除を今やってると、年末の大掃除がめっちゃ楽になりますねww

シロッコファンは、漬け置き洗いがおススメです↓

toniho.hatenablog.jp