ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ミスキャンタスとベアグラスの見分け方

緑と白のストライプの葉っぱの植物って、どれもよく似ているので混乱する人が多いそうです。。。

プロでも間違えるのが、ヤブランミスキャンタスなのだそう。

もしかして私もミスキャンタスのつもりでヤブランを育ててた??と不安になったので、調べてみました(;^ω^)

ミスキャンタスの写真

ピンクのペンタスと寄せ植えにしているミスキャンタス

四方八方に葉を伸ばしてますww

ミスキャンタスの花のアップ

違う株だけど、同じお店で一緒に購入したものには、小さな花が咲いていました。

ミスキャンタスヤブランの見分け方は花の色だそうで、白い花はミスキャンタスで、紫色の花はヤブランだとのこと。

ということは、うちはヤブランではありませんでした( ̄▽ ̄)

もうひとつ、紛らわしいと言われているのがベアグラスだそう。。。

ちょうど昨日植え替えたベアグラス

ベアグラスの鉢植え

今年はとてもキレイな状態で夏を越せました♪

いつもは葉先が茶色く傷んでしまうのですが、半日蔭に置いて水やりを欠かさなかったのが良かったみたいです(*^^*)

ベアグラスは、この長ーくなる葉っぱが命( `ー´)ノ

花が咲いたベアグラスの画像

ベアグラスの花は3月頃に咲くのですが、茶色っぽい地味な花です。

ただ、咲きたての花は子猫の尻尾みたいでとっても可愛らしいんですよ(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

あと、葉もよく見たら全然違います。

ミスキャンタスの葉先アップ

ミスキャンタスの葉(↑)は、先が丸くて比較的厚みがあります。

(斑の入り方も違うけれど、これは品種や個体差があるかもしれないです)

ベアグラスの葉先アップ

ベアグラスの葉(↑)は、先端にいくほどスッと細くなり、葉は薄く素手で握ると手を切ってしまいそうな葉です。

 

あと株の成長の仕方も違います。

ベアグラスは株がそのまま一回りずつ大きくなる感じに対して、ミスキャンタスはぽこぽこと子株が増えていく感じ。

ミスキャンタスの子株が増えている様子

上の写真はミスキャンタスですが、ツムジみたいなのがいっぱいあるのが分るでしょうか?

こんな感じで、ランダムに小さな子株が出来ていきます。

なので1枚目の写真のミスキャンタスは、寝ぐせみたいにあちこちに葉っぱが向いてるんですねぇ。。。

そろそろ株分けしろの合図ですね(;^ω^)

ヤブランは育てたことないけど、マンションに植えられている整然と並んだヤブランを見ると、たぶんこんな増え方じゃない気がします。。。