ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年9月の庭スナップ

9月の庭の様子を記録しておきます。。。

2021年9月の庭の様子

今年の夏は雨が多かったお陰で、グランドカバーのイカンドラもチリチリにならず、キレイなグリーンを保っています(*'ω'*)

2021年9月の庭の様子

かなりモジャモジャですけどね(^^;

茂みの中の青い花ダンギクです↓

ダンギクの花

これ、トマトの苗を買ったらダンギクだった(↓)やつですww

toniho.hatenablog.jp

ダンギクはうちの庭に合っているのか、こぼれ種で良く増えます♪

ダンギクの花

菊の仲間なのに、菊っぽくない花の形と色も気に入っています^^

2021年9月の庭の様子

物置の横のスーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’も、花が咲き続けています。

黄緑色のイポメア’テラスライム’もモリモリ茂って、良い対比になってる気がします。

2021年9月の庭の様子

上から見た様子↑

大きくなったスーパーサルビアが覆ってしまったせいで、陰になったスモークツリーの調子がイマイチです。。。

スモークツリーは、日当たりの良い場所のほうが良かったかもしれませんね(^^;

ユーパトリウム’チョコレート’もちょっと元気が無さそう。。。

ジューンベリーとガウラ

玄関前のジューンベリーの足元に植えたガウラにも、白い花が咲いています。

ふわふわと白い蝶が舞ってるみたいで、キレイでしょ♪

枝を挿したら根付いたイポメアも良い感じのアクセントカラーになりました(*^^*)

今年の夏はイポメアが大活躍してくれたので、もう少し涼しくなったら鉢上げして冬越しさせてみようかなと思っています。

(イポメアはサツマイモの仲間なので、芋の状態で越冬するそうですよ)