今年の5月の庭のピークは短かった。。。
2021年5月の庭
今年は色んな花があっという間に咲いて、どんどん散っていく春だった気がします。
ジギタリスが一番きれいだったのは、この写真を撮った4月23日くらいでした(;^ω^)
暖かい日や雨の日が続いたから、あまり花の良い状態が長続きしなかったですね(残念)
一日中日が当たる庭の真ん中に植えたから、早く咲くのは仕方ないんですけど(^^;
とくに5月に入ってからは天候が荒れて強風の日が続いたので、余計に花の終わりが早まったと思います(*_*;
来年はジギタリスを植える場所を変えるほうが良いのかもしれません。
板塀沿いに植えたジギタリスは、1週間くらい遅れてる感じ。
板塀のせいで冬場は完全な日陰になるので、日向よりも成長が遅いんですね(^^;
でもモッコウバラも開花が早かったので、ジギタリスとモッコウバラの共演は見られませんでした(>_<)
今年一番花が多かったのは、この写真↓ですかねぇ。。。
右側に写っているジギタリスは満開を過ぎたくらいで、板塀側はオルレアやギリアの開花が間に合っていない状態でした(^^;
ジギタリスの手前に写っている茶色っぽいのは、花が終わったコデマリの枝です。
すぐに花びらが散ってしまうユキヤナギに比べて、花もちが良いコデマリは花が枯れた後に花ガラが残って汚くなってしまいました…(;'∀')
来年からは、コデマリの花ガラをきちんと処理しないといけません。
これも4月23日の写真です(^^;
気ままに咲くチェリーセージや花が終わりかけても色がキレイだったネモフィラ、黄色いバラのロアルドダールが目を引きます。
関連記事>>>待ってはくれないバラ
こうしてみると、花より緑の分量がずっと多いうちの庭(^^;
色んな庭ブログを見てますが、たくさんのバラと他の植物を一斉に咲かせているお庭って、どうやったら花の時期を合わせられるのか…不思議ですね。。。
ジギタリスも終了
花が終りかけだったジギタリスを思い切ってカットしました。
切った後↑と切る前↓
やはりジギタリスは主役の花なので、とたんに庭が地味になりました(^^;
駐車場花壇も思い切ってカット( `ー´)ノ
切った後↑と切る前↓
だいぶジギタリスが見苦しくなってたので、切ったらサッパリしました(*'ω'*)
ジギタリスは毒があるから虫も食べないのか、花が地面に落ちてもそのまま残ってるんですよ。
なので終わったジギタリスの花がどんどん落ちるので、溜まった花ガラを掃除しないといけないんです(^^;
カットしたジギタリスは、家の中で楽しみます(*'ω'*)
来年はもう少しゆっくり咲いてほしいなぁ。。。
夏の庭へ
ジギタリスが終わると、そろそろ夏の準備を始める時期です^^
暖かくなってサラサラヘアが整ってきたスティパ’エンジェルヘアー’
可愛い花もいいけど、グラスの爽やかさも気になってきますww
夏も咲き続けるアキレア(ノコギリソウ)に、アオスジアゲハが蜜を吸いに来ました♪
今年の夏の庭はどうしようかなぁ( ̄▽ ̄)