ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

モンステラの植え替え

新築祝いでいただいたモンステラ(通称モンちゃん)、根っこがギチギチになってきたので二回り大きな鉢に植え替えをしました。

暴れるモンステラの画像 植え替え後

酷暑の中植え替えたせいか、なんだかグッタリしてますが…(;^ω^)
鉢から出したらカップ麺みたいだった根っこも1/4くらい減らしたので、しばらくは大丈夫かと。

モンステラは暴れん坊

左右に張り出した葉っぱが通行の邪魔になりそうだったので、剪定をすべきかどうかネットで調べてみたら暴れモンステラという単語があるくらい、モンステラは暴れん坊なんですね(^^;
なんとなく「あばれはっちゃく」を思い出してしまいましたww

添え木をするのが一般的みたいでしたが、手っ取り早く根元を縛ってみました。

緊縛されたモンステラの画像 大丸の紙袋…

邪魔さ加減がほんのちょっぴりですがマシになりました( ̄▽ ̄)

縛った株元の画像

縛られた株元が少し痛そうですが、共存する為には多少の我慢も必要ですww