ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

初夏の花が咲き始めた庭

ギリアが終わるのと入れ替わりで咲き始めたのは、ベロニカの花です。

ベロニカ ムルチフローラ バイカラー エクスプローションの花

青みがかったピンクの花は、ベロニカ ムルチフローラ バイカラー エクスプローション

4年前に苗を購入してから、なかなか調子が上がらなくてずっと鉢で養生してたコです(^^;

今年は、地植えしても元気そうなので良かった~

どのあたりが「バイカラー」なのかはよく分かりませんが、涼し気な初夏の花というイメージ(*'ω'*)

右側に写っている茶色く枯れた植物は、種を付けたクラーキア・プルケラ

そろそろ熟したようなので、来年用の種を取ろうかな♪

ベロニカ・スピカータの花

その横にも青いベロニカを植えています。

こちらは見切り苗だったので品種名がはっきりしないのですが、ネットで似た花を探してみたら、ベロニカ・スピカータに近いような?

源平シモツケの花

こちらは源平シモツケ

ピンクと白の花が1株から混ざって咲きます。

源平シモツケの花

上から見た図、左下の花が白の中にピンクの花が混ざっていますね^^

オルレアとブルーサルビア

地植えで冬を越したブルーサルビアも咲き始めました。

こうして見たら、白いオルレアとのコンビもなかなかいい感じ♪

アナベルのつぼみ

アナベルも開花の準備中です(*'ω'*)

アナベルのつぼみ

ライムグリーンのツブツブが、育つと花びらに展開していきます。(アジサイは、花びらじゃなくて”がく”なんだけど)

アナベルも地植えデビューしたてなので、これからも要観察です( `ー´)ノ

オタフクアジサイのつぼみ

オタフクアジサイも小さい花が咲き始めています。

オタフクアジサイ

ブラシの木の後ろ側で、のびのびと葉っぱを広げています。

アジサイが咲いた様子はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

最近、スティパを植え替えしたくて悩んでます(^^;

スティパの植栽

上の写真の左側
フェスツカとコデマリの間に挟まれている草がスティパ

コデマリに背後から迫られて、いかにも窮屈そう(*_*;

スティパ

自慢の風になびく美髪(エンジェルヘアー)も、これでは台無しですね(;'∀')

3月にはまだスペースに余裕があったのに↓

関連記事>>>切り戻したグラス類のその後

たぶん私の想像力が、植物の成長にぜんぜん追いついていないんでしょうね(^^;

5月の庭の様子

今はまだ花が多い庭ですが、もう2週間もするとオルレアが一斉に終わってしまうので、庭がスカスカになってくるはずなんだけどなぁ。。。

ガーデニング上級者のように、季節ごとに咲く宿根草をあらかじめ仕込んでおく!みたいなテクニックは、まだ私には難しいです(;^ω^)