ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

植え替えリレー

一昨日と昨日でせっせと植え替え作業をしてました。
本当はこんな暑い日にやる作業じゃないとは思うのですが、具合の悪い鉢が多くて(*_*;

残暑の寄せ植え ベロニカシャーロッテ ジニア コクリュウ

寄せ植えの傷んだインパチェンスを抜いて、駐車場花壇や庭から持ってきたジニアで応急処置。
もう夏の花を買うのは勿体ないので、秋までこれで凌ぐこととします(^^;

植え替えリレー

今回もリレー方式で植え替えしました(丁度いいサイズの鉢が少ないから仕方ないのです)

  1. セリアで買った鉢にスモークツリーを植え替え
  2. スモークツリーの空いた鉢に、アナベルを植え替え
  3. アナベルの空いた鉢に、黄金シモツケを植え替え
  4. 地植えで弱ったサルビア ネモローサ カラドンナを鉢上げ
  5. うっかり倒して鉢を割った多肉を植え替え

体力的にこれが限界でした(;^ω^)

根腐れや水切れで葉っぱが枯れているスモークツリーの鉢植え

一度地植えにして失敗してから、いまいち調子が悪いスモークツリー
鉢の土が悪いのかも…と思い、新しい土(赤玉土腐葉土+ミリオン少々)に植え替えてみました。

スモークツリーの新芽

唯一伸びてきた新しい葉っぱ
枯れずにすくすく育ってほしいなぁ。。。

サルビア ネモローサ カラドンナの鉢植え

地植えで虫食いだらけにされたサルビア ネモローサ カラドンナを鉢上げ。
後ろに写ってるのは、アナベルと黄金シモツケ

多肉の鉢植え

多肉も案外難しいですね(;^ω^)
水やるタイミングが分かりにくい。。。

白い花を咲かせたサボテンの鉢植え

今朝、綺麗な花を咲かせてくれたサボテン
花を咲かせてくれるってことは、私の育て方でまぁまぁ満足なのかな(*'ω'*)