ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

タカラスタンダードの換気扇(VMA)の掃除

今日は普段の掃除のついでに、懸案だった換気扇も頑張って掃除しました。。。

換気扇掃除の様子

ファンまで取り外した換気扇掃除は1年ぶり(^^;
整流板やフィルターは結構汚れてたけど、本体の方はセスキ水で軽く拭いたら綺麗になりました\(^o^)/

お風呂場で干している換気扇の部品

蒸し暑~いお風呂場で外した部品を洗い流しました(疲)

タカラスタンダード換気扇VMAのシロッコファン掃除済みの画像

布を巻いた割り箸や綿棒を使って、シロッコファンの羽を一つ一つ拭き取るのが一番しんどかった(>_<)

上記の換気扇掃除を見直した結果、シロッコファンはセスキ漬けが効果的でした↓

toniho.hatenablog.jp

こういう複雑な部品こそフッ素加工でもして、汚れにくくしてほしいもんだわ(-。-)y-゜゜゜

と思ったら、今のタカラの換気扇(お高いヤツ)はとっくに対応してました( ̄▽ ̄)

タカラスタンダード換気扇 親水性ファンの説明

レンジフード(換気扇)|システムキッチン | 商品情報 | タカラスタンダード

親水性ファンは最上位機種(VRAEタイプ)にしか付けてないそうなので、うちのキッチンにつけた換気扇(VMAタイプ)の後継機種よりも1ランク上になるのかな?

もしキッチンをリフォームするときは、換気扇はシロッコファンが洗いやすいかどうかで判断しよう(;^ω^)

システムキッチンの仕様と換気扇については、こちらでご覧いただけます↓

toniho.hatenablog.jp