ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

キッチンの排水口カバーは、シンプルで清潔なステンレス製がおすすめ

我が家のシステムキッチンはタカラスタンダードのリテラですが、付属の排水口カバーが困りものでした。。。

タカラ リテラの排水口カバーの画像

見た目はシンプルで良さそうけど、とても汚れやすいのです(*_*)

汚れやすいシステムキッチン付属排水口カバー

タカラ リテラの排水口カバー裏面の画像

表面はステンレスですが、裏側がプラスチックのため汚れがたまりやすくなっています。

プラスチック部分の傷から汚れが入り込み、歯ブラシで擦っても落とせなくなりました(>_<)

詳しい内容は「システムキッチンの排水口カバーの不満」をお読みください。

汚れに強いステンレス製に交換してみた

先日ホームセンターに行った時、理想的な排水口カバーを見つけたので交換しました^^

サンエイのステンレス排水プレートPH6533Fの画像

三栄(サンエイ)のステンレス排水プレート(PH6533F)

厚みがあるステンレスで作られているので、かなりしっかりしています

ステンレス排水プレート | 排水用品 | 商品のご案内 | 三栄水栓製作所webサイト

リテラのシンクに設置した様子がこちら↓

タカラのキッチンのシンクに入れたサンエイの排水プレートの画像

艶消し加工がされてないので、シンクで輝きを放っておりますww

懸念していた排水口の段差も、無事に解消できました^^

三栄の排水口カバーに買い換えて正解でした!(^^)!

ステンレスの一枚板を凹凸加工したものなので継ぎ目がなく、スポンジで擦れば丸ごとキレイになるので、水回りの掃除がとても楽になりました。

すっきり磨いたキッチンのワークトップの画像

シンクのゴミ受けカゴは水切りネットで予防

排水口カバーは交換したけど、ゴミ受けカゴはシステムキッチンの付属品をそのまま使っています。

でもゴミ受けカゴも結構汚れるんですよね~(^^;

いろいろ考えた結果、ゴミ受けカゴの汚れや排水溝のつまりは、汚れが付かないように予防するのが一番だと気付いて、現在は水切りネットを使用しております。

おススメの水切りネットの記事「排水口の汚れ予防におススメの水切りネット(プロリーブの水切りゴミ袋)」もよかったらご覧くださいませ^^

水回り掃除をしやすくカスタマイズ

この排水口カバー交換の成功に味を占めて、いろいろ掃除しやすくカスタマイズしています。

洗面台の排水口も自分で交換しました↓

私が普段しているキッチンや水回りの掃除や汚れ予防について、よかったらご覧ください^^