ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

汚れた水切りカゴを丸洗い

少し前から水切りカゴの汚れが気になっていたので、掃除してみました。。。

我が家の水切りカゴは、無印のステンレスワイヤーバスケットを使っています↓

toniho.hatenablog.jp

ワイヤーの交差部分に溜まった水垢汚れ

いきなり汚い写真でごめんなさい~(汗)

汚れた水切りカゴ 無印のステンレスワイヤーバスケットのアップ

食事のたびに洗い物をするので、1日3回はかならず濡れる水切りカゴ

いくら汚れに強いステンレスのバスケットでも、ワイヤーが交差している部分は水が溜まりやすいので、徐々に水垢の汚れが目立ってきました(>_<)

「そろそろ やらなきゃ!」って思うんだけど、水切りカゴの中に濡れた食器が入ってると、つい水切りカゴの掃除は先延ばしにしてしまうんですよね(汗)

水切りカゴを洗ってみた

水切りカゴに入っていたマグカップやパン皿をお盆に移して、水切りカゴとカトラリーポケットを洗いました。

水切りカゴに食器が山盛りになっているとやる気が出ないwwので、食器が少ない朝食後に実行~(;^ω^)

使ったのは、クリームクレンザーとスポンジ&古い歯ブラシ♪

掃除した後の水切りカゴ 無印のステンレスワイヤーバスケット

ワイヤーの交差部分を歯ブラシで一つずつ擦るのが少し面倒だったけれど、案外短時間で簡単に綺麗になりました(*'ω'*)

無印のステンレスワイヤーバスケットは、シンクにすっぽり入るサイズなので丸洗いしても楽でした。

以前使っていたSUIの水切りカゴは大きすぎてシンクに入らず、お風呂場で洗っていたのです(;^ω^)

掃除した後の水切りカゴ 無印のステンレスワイヤーバスケット

水切りポケットも綺麗になってスッキリ~^^

写真には写ってませんが、水切りカゴの足に使っていたシリコンの戸当たりクッションも茶色くなっていたので漂白しました。

やっぱりステンレスがピカッとしてると、キッチンに立つ気分も明るくなるし、なにより清潔感が違いますね。

今回は簡単に落とせましたが、水垢は固まってしまうとやっかいなので、ここはもう少しまめに掃除したほうが良さそう(^^;

 

toniho.hatenablog.jp

こうなる前(↑)に落とさないとね(;'∀')