ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

頑固な水垢落としは、酢とクリームクレンザーのW攻め

以前から気になっていたシンクの水垢を落としてみました。。。

こびり付いた頑固な水垢

キッチンで白っぽい粉が固まったような汚れは、水垢です。
水道水に含まれるミネラル分が固まったもので、軽いものなら拭けば落とせるんですが、固まってしまうとかなり厄介です。。。

固まった水垢汚れの画像

見るからに頑固そう(;^ω^)

どうしてこんなに水垢が付いたのかというと

シンク用スライドラックを付けたキッチンシンク

水切りカゴを置くために、シンク用スライドラックを渡しているから。。。

水切りカゴの記事はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

シンク用スライドラックのアップ

シンクとの接地面なので、どうしても濡れた状態が多くなり水垢が溜まってしまうのです(>_<)

頑固な水垢を落とすには

クリームクレンザーで擦っても全然効かなかったので、酢で溶かす方法にチェンジ!
掃除用のクエン酸でもいいけど、調味料の酢でも十分効果がありますよ^^

ラップ酢パック1回目

酢とラップで水垢掃除をしている様子

調味料で使ってるミツカンの米酢を垂らしてから、ラップでパックしてみました。
この状態で10分ほど放置…

酢とラップで水垢掃除をしている様子

ラップを外したところ。
少し水垢が薄くなって、緩んだようにも見えますね。

クレンザーとラップで擦り洗いをしている様子

クリームクレンザーを垂らして、丸めたラップで擦ってみました。

半分くらい落ちた水垢

結構落ちた!(^^)!
でも、まだこびり付いた汚れは完全には落ちてません。

ラップ酢パック2回目

水垢を酢で溶かして、クリームクレンザーでこすり取るのが効果的なように思ったので、もう1回繰り返してみました^^

酢とラップで水垢掃除をしている様子

指で摺り込むようにしてから、ラップで1時間^^

クレンザートラップで擦り洗いをしている様子

クリームクレンザーを垂らして、念入りに擦りました。

水垢を落とし終わったシンクの様子

うーーーん、、完全には落としきれなかったけど、最初の状態からすればかなり落とせたと思います(;^ω^)

ここも週2でやってる水回り掃除のルーチンに入れてしまえば、そのうち完全に落とせるんじゃないかな?ということで、今日はここまで( ̄▽ ̄)

どうせ洗い物したらまた濡れてしまう所なので、頑張って1回で完全に落とすより、細く長く繰り返し手入れをしていく方が多分良いはず。。。

ここまで水垢を溜めてしまう事は少ないかもしれませんが、もしガッチリ固まった水垢を発見した時は、酢とクリームクレンザーのW攻めを試してみてくださいね!(^^)!

我が家はクリームクレンザーが活躍しています↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp