ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

システムキッチンの排水口カバーの不満

家って住み始めはどうって事なかったのに、だんだんと気になることが後から出てくるもんなんですね。。。

いま、システムキッチンの排水口カバーを手入れのしやすいものに交換しようと企んでいます(;^ω^)

タカラスタンダード リテラの付属の排水口カバー

我が家のキッチンはタカラスタンダードのリテラですが、おそらくどのメーカーのシステムキッチンでもよくあるタイプの排水口カバーだと思われます。

タカラ リテラの排水口カバーの画像

見たところ特に問題がない排水口カバーですが、掃除をするたびにちょっとした不満を感じています。

この後、汚い画像が出てきますのでご注意ください(汗)

排水口カバーの取れない汚れ

その不満とは、排水口カバーの裏側にこびり付いた汚れ
表側はステンレスなのに裏側はプラスチックになっているため、プラスチックについた傷から入り込んだ汚れがどうしても落ちないのです(>_<)

タカラ リテラの排水口カバー裏面の画像 タカラ リテラの排水口カバー裏面の画像

一応これでも掃除直後なんですが、ところどころ黒い汚れが残ってます(>_<)
漂白剤で付け置きすれば落ちるんですが、毎回漂白剤を使うのも面倒で。。。

セリアの排水口カバーを買ってみた

裏側もステンレスの方が掃除が楽になりそう…と思い、セリアのステンレス製排水口カバーに交換してみたのですが(^^;

タカラ リテラの排水口にセリアの排水口カバーを設置した画像

サイズはピッタリなんですがねぇ…

セリアの排水口カバーは段差がある画像

高さが合わず8mmくらい段差ができるのです(>_<)

私は洗い物をする時、洗い水を受けるボウルを蛇口の下に置くので、段差があると使い勝手がよくありません(>_<)

残念だけど、うちのキッチンではセリアの排水口カバーは合わないようなので、他の物を探すとします。。。

後日、排水口カバーを交換しました↓

toniho.hatenablog.jp