ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

弱った草を鉢上げして養生

一昨日、カンカン照りの中弱った草たちを鉢上げしました(^^;

f:id:toniho:20211008131812j:plain

物置の陰の養生コーナーにずらりと並んだ草の鉢ww
(青っぽいのは全部フェスツカ・グラウカ、手前の青白いのはクラスペディア・グロボーサ、奥の小さいのはカレックス、一番右端はスティパです)

弱った株の枯れた部分をちぎるついでに株分けしたので、全部で8鉢もできてしまいましたよ。。。

暑さと乾燥に強いはずのグラス類が、なぜか今年は枯れ気味でペチャンコになってて…

始めは暑さのせいかと思ってたんだけど、秋になっても全然調子が上がらないので掘ってみたら、根っこも茶色くなっていて、ボロボロの状態でした(*_*;

記録的な長雨のせいか、私の水やりが悪かったのか…

グラスなんて手がかからない植物の代表なのに、なぜか上手く育てられないんですよね(TT)

養生する鉢ばかり増えて、鉢だらけの庭になりつつあります(;'∀')

 

先日の境界フェンス前(↓)に続いて、トネリコの足元も掘り返してみました。。。

toniho.hatenablog.jp

見た目では分からなかったけど、トネリコの足元は木の根がびっしり隙間なく張っていました。

(取り除いた根の量は、洗面器に山盛り3杯!)

f:id:toniho:20211008132732j:plain

弱っていた植物は、トネリコの根に阻まれて根が伸ばせなかったようです(;^ω^)

伸びている根やゴミを取り除いて、牛糞堆肥ともみ殻燻炭を多めに混ぜました。

(本当は一気に全部やりたいけど、根を切りすぎて木が弱るといけないので半分だけにしておきました)

すごーく地味でしんどい作業ですが、きっと来年の春には効果が出るはず!…と信じたいww