ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

バラを増やしてみようかな

今朝は少し風が涼しく感じたけれど、日中は容赦ない日差しでなかなか庭に出ることができません。。。

赤い花を咲かせるミニバラ

7月の長梅雨で病気にかかり、葉っぱがなくなったミニバラが、見事に復活してきました。

少ない私の園芸経験ですが、こうしてみると全植物の中でバラはかなり生命力が強い植物なんじゃないかと思います。

普通の植物は病気で葉っぱを落としたら、そのシーズンは絶対盛り返せないですよね(;^ω^)

駐車場花壇のバラ化計画

夏場の駐車場花壇が悲惨な状態です(>_<)

陽射しがきつい花壇

午前中ずっと強い太陽光が当たって、壁がホカホカに温められるのと、駐車場の照り返しや熱のせいで、一日中ずっと暑さが残ってしまうことが分かりました。

今は、チリチリに日焼けした植物ばかりの過酷な花壇(汗)

この駐車場花壇に、バラを植えてみたらどうかな?と考えています。。。

もちろん強い太陽光や熱にも負けない丈夫なバラを選ぶつもりです。

上手くいくか、枯らしてしまうか分かりませんが、とりあえずダメ元で植えてみようかな…と思っています。

現時点で候補のバラ

病気や西日に強い、初心者向けのバラ(四季咲き)を調べてみました。。。

今のところ候補は4品種

  • バイランド:とにかく強い!公園などに植えられている品種
  • あおい:夏の暑さに強い(らしい)、くすんだピンクが好み^^
  • ロアルド・ダール:繰り返しよく咲く、しかも棘がない♪
  • サンセット・グロウ:病気と強い日射に強い。(つるバラ)

本当に植えられるのか?は要検討ですが、勢いで買っちゃうかも( ̄▽ ̄)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

ロアルドダールとサンセットグロウの苗を購入しました!

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp