ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

見ごろになったコデマリ

ユキヤナギジューンベリーの花が終わった庭では、コデマリが見ごろを迎えています。。。

満開のコデマリ

ふさふさと貫禄のある咲きっぷり(*'ω'*)

満開のコデマリ

花の重さで、枝が地面につきそうなくらいまで垂れています。

満開のコデマリ

コデマリの花は、小さな毬のように集まって咲くので、枝をびっしり花が埋め尽くすユキヤナギよりも可憐な印象です。

白い花のノースポールと合わせたのですが、ノースポールの花は元気が良すぎて合わなかったように思います(;^ω^)

コデマリの植栽 コデマリ・フェスツカ・スティパ・ガウラ・ノースポール

上から見た図

ブルーグレーのフェスツカと銅葉のガウラ’小紅’の組合せがすごくクールなのに、能天気なノースポールの黄色が全てをぶち壊してしまってる気がします。。。

コデマリの植栽 コデマリ・フェスツカ・スティパ・ガウラ・ノースポール

この角度からがお気に入り(*^^*)

残念ながらガウラの葉っぱが間もなく緑色に変わってしまうので、この奇跡のコンビネーションは期間限定なのです(>_<)

コデマリとノースポール

ノースポールが悪い訳ではないけど、来年は一緒には植えない方が良さそうですね。

ブルーベリーの花のアップ

鉢植えのブルーベリーの花が満開になりました。

ブルーベリーの花も、つぼ型で清楚な雰囲気ですよね♪

ユスラウメの若い実

ユスラウメにはもう小さな実が出来ています^^

虫の活動時期より早い開花だったので、絵筆を使って人工授粉をさせてみたのですが、上手くいったようです(*'ω'*)

ユスラウメの若い実

今年は何個の実が食べられるかな?

甘酸っぱくて真っ赤なユスラウメの実を、飽きるほど食べてみたいものです( ̄▽ ̄)

スモークツリーの植栽

1週間前には小指にも満たない大きさだったスモークツリーの葉っぱが、遠目からでも分かるほど大きく育っています。

左側のディアボロの黒味を帯びた葉や、右側のアナベルの黄緑の葉との対比も面白いですね。

ディアボロとスーパーサルビア・ロックンロール

スモークツリーとディアボロに挟まれているのは、宿根のスーパーサルビア・ロックンロールです。

このサルビア茎が黒でめっちゃカッコいいんですよ!

葉色は明るめのグリーンなので、余計に黒い茎が目立ちます。

ディアボロとも合ってるような気がします^^

植物を選ぶとき、茎の色まで気にした事はなかったけど、こういう細かいポイントもプロは抑えてるんでしょうね。