ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年12月の庭

半年ごとの定点観測です。

toniho.hatenablog.jp

2022年12月の庭の様子

2022年12月の庭の全景

11月にレンガ敷きをしたので、だいぶ雰囲気が変わったと思います(*'ω'*)

2022年12月の庭の様子・入り口

庭の入り口から見た様子

花壇ブロックに置き換えて、より縁取りがくっきりした気がします。

12月の庭の様子・真ん中島

真ん中島(↑)とトネリコの足元(↓)

12月の庭の様子・トネリコ

前のレンガは高さがなかったので、グランドカバーのダイカンドラが植栽に侵入していたのですが、背の高い花壇ブロックで少しは侵入が防げるかも?と期待してます(;^ω^)

花壇ブロックに入れ替えた時の記事です↓

toniho.hatenablog.jp

2022年の庭の俯瞰

庭の前半分の様子

春になったらイカンドラがきれいに生えそろうんじゃないかな?

レンガを敷いた時の記事はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

2022年の庭の俯瞰

庭の後半分の様子

トネリコの背が高くなって、もうすぐ2階に届きそう(;'∀')

玄関前の植栽

玄関前の様子

ここもダイカンドラが侵入しやすいので、余った花壇ブロックで仕切ってみました。

スモークツリーとアナベルのコーナー

スモークツリーアナベルを植えているスペース

ここもちょっと変えたくなってきたんですよね~(;^ω^)

スモークツリーが完全に落葉したら、植え替えしようと思っています。

庭の入り口横の植栽

ブラシノキの足元の様子

手前のユキヤナギが張り出してきたので、もうカットしてスッキリさせようと思います。

ブラシノキの裏側の様子

ブラシノキの後ろ側は、夏場クモの巣だらけで手入れできなかったので、寒くなってから整理しました。

アイビーやルブスでモジャモジャになっていたので、全部抜いてしまいました( ̄▽ ̄)

コーナー花壇の様子

コーナー花壇の様子

イチゴノキを植えているコーナー花壇も、アシナガバチの巣があったので全然手入れできず荒れ放題でした(^^;

コーナー花壇の様子

こちらもアイビー,ルブス,ハツユキカズラがはびこってたので、手当たり次第抜きました。

抜いた後の穴埋めに、ジャーマンアイリスツワブキを植えています。
(水やりも適当でいいし、蔓延る事はないので)

やっぱり目が届かない所には、ツル植物は地植えしちゃダメですねぇ(;^ω^)