ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ローズゼラニウムが枯れました

7月の長雨のせいか、庭の入り口に植えていたローズゼラニウムが枯れてしまいました。。。

このローズゼラニウムは、庭づくりを始めた時に「蚊が寄り付かない花」として夫の実家から貰ってきたものなのです(^^;

濃いピンクの花がたくさん咲いて、重宝していたのですが…

toniho.hatenablog.jp

葉っぱは虫よけに効きそうな香りだったけど、周囲に蚊がいなくなることはなかったなぁww

暑さや水切れにすごく強かったけど、加湿に弱かったみたい(;^ω^)

枯れて抜いたローズゼラニウム

カンカン照りの中、大汗をかきながら掘り起こしたローズゼラニウム

根腐れしていたようで、細かい根はほとんどなくなってました。

枯れた植物を抜いて耕したあと

ポッカリできたスペース

板塀と門柱に囲まれた日陰で、灼熱のうちの庭でアジサイホスタが唯一育ってる場所でもあります(;^ω^)

ここには、陽射しがきつすぎて弱る植物(今は日陰に避難中のホスタヒューケラたち)を集めてみようかな?

アプローチ脇なので、もっと見栄えする植物を植えたほうがいいかもしれない(^^;

空いたスペースと周囲の植物の様子

はびこっていたルブスアイビーもがっつり抜いたら、少しスッキリしました。

涼しくなったらきちんと耕して、来年に向けて準備しようと思います(*'ω'*)

その後の様子↓

toniho.hatenablog.jp