ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

土砂降り翌日の庭

昨日は、バケツをひっくり返したような夕立がありました。

20年近く香川に住んで、これまで夕立なんてなかったので、1時間近くザーザーぶりの大雨が続くのはとても珍しいお天気でした(^^;

2024年9月上旬の庭の全景

お陰で一気に庭の植物が元気になりました♪

もりもり生えているダイカンドラ

干上がって土が丸見えだった場所も、イカンドラが葉を広げています。
たった一晩でこんなに復活するんですね(;^ω^)

夏場の花壇

こちらは夕立前の写真ですが、結構バテている感じですよね(;^ω^)

あいかわらずの猛暑だけど、朝晩の気温が下がってきたので徐々に花が増え始めました。

9月のガウラの花

暑さにめちゃめちゃ強いガウラ

トウテイランの花

トウテイランは薄紫の花をつけました。

グネグネ徒長してるのは、植えた場所が悪いのかな(^^;

宿根サルビアの花

サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーも、花数が増え始めました。

清涼感のあるパープルが良いですよね^^

復活した宿根サルビア

枯れたと思っていたスーパーサルビア・ロックンロール、もしかしたら生きてるかも?

株元にシソっぽい葉っぱが出てるので、しばらく見守ろうと思います(;'∀')

ユーパトリウム・チョコレートの徒長枝

こちらも枯れた報告をしたユーパトリウム・チョコレートも生きてました!

雑草に紛れてて、徒長した枝先を見落としていたようです(;^ω^)

庭の日陰ゾーン

板塀沿いはモッコウバラが伸び放題になっていてかなり荒れてます(^^;

さすがに道路にはみ出した枝は切ってるんですけど、庭の中に伸びた枝は日陰を作ってくれてるので、あまり切りたくないんですよね~

どうせ冬にバッサリ切るし(;^ω^)

日陰に並べたギボウシ ホスタの鉢

日陰に移動したギボウシも葉焼けから復活しました♪

今後はこの場所を定位置にするようにしよう。。。

9月に咲いたラバグルートの花

ラバグルートが咲きはじめました。

今年は根腐れもなかったようで、夏場もけっこう調子が良かったみたい^^

9月に咲いたロアルドダールの花

ロアルドダールもぽつぽつ咲いてますが、本調子とは言えない花です(^^;

そろそろ枝の整理をしてあげないといけませんね。