ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

久しぶりの庭いじり

7月いっぱい続いた仕事が終わり、昨日は久しぶりに庭作業をしました(*'ω'*)

アナベルがだいぶ茶色くなってきたので、花がらを切りました。

黄緑色に変わったアナベルの花

カットしてすっきりしたアナベル^^

うちの庭は陽射しがきつすぎるので、午後は日陰になる板塀沿いの空きスペース(枯れたジギタリスを抜いてできた空白地帯)に鉢植えを押し込みました。

日陰に置かれた鉢植え

ギボウシヒューケラも葉焼けしてちりちり~(^^;

もう少し早くやってあげればよかった。。。

遮光ネットの内側に並べた鉢植え

日陰が少ないので、リビングの日よけにしている遮光ネット(↓)の内側にも鉢植えを避難させてます。

toniho.hatenablog.jp

駐車場花壇も枯れた花を抜いて、空いた場所に鉢植えを置きました。

8月午後の駐車場花壇

午後からは家の陰になるのですが、コンクリートが熱を持っててあまり涼しくはないのです(^^;

PWのフロックスの鉢植え

白っぽい花は、見切り品で買ったフロックス・オープニングアクト’ピンクアドット’

春のPWのフロックスの花のアップ

上は5月のフロックスの花です。
春はこんなにピンク色の花びらでしたが、すっかり今は色が飛んでしまって真っ白に見えます(;'∀')

この暑さでは、一年草でも花が途切れがちなのに、宿根でこれだけ花を咲かせてるのは、本当にすごい!さすがPWブランド!!

2株買ったうち、地植えよりも鉢植えの方が調子が良いです。やっぱり地植えはいくら水をあげてても足りないみたい。。。

見切り品のペチュニアの苗

地元のホームセンターで、40円で売られてた見切り品ペチュニアを買ってしまいました(;^ω^)

もう下の方の葉が枯れて徒長しまくりだけど、元気そうなので寄せ植えにしようと思います。