ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

見切り品のアガパンサスを3鉢購入

買い物のついでに、久しぶりに園芸店に寄りました。

お盆明けで秋の花はまだ早いし、夏の花もピークを過ぎてるので、お客さんも少な目でした。

見切り品のアガパンサス

買ったのは半額になっていた見切り品のアガパンサス3鉢(^^;

アガパンサスって、どこでもある見慣れた花ですが、買うと結構高いんですよね~

アガパンサス’オリンピックスカイブルー’のラベル

アガパンサス’オリンピックスカイブルー’

小型のアガパンサスで、ラベルは珍しい水色の花でしたが、ネットで調べたら実際は薄紫でしたww

ラベルが色あせしてたのかな?薄紫も好きな色だから別にいいんだけどね(^^;

アガパンサス’サマーラブブルー’のラベル

アガパンサス’サマーラブ’のブルー

こちらもラベルはシックな藍色の花ですが、実際はパープル系の花が咲くようです(;^ω^)

(微妙な色の表現って確かに難しいけど、せめてラベルの花は正確な色にして欲しいなぁ…)

アガパンサス’サマーラブホワイト’のラベル

アガパンサス’サマーラブ’の白

こちらは四季咲き性のアガパンサスだそう。長期間花が咲いてくれるのは嬉しいですね♪

根っこがいたんでいるアガパンサス

植木鉢に植え替えたら、サマーラブ2鉢は根っこがボロボロに溶けてました(;'∀')

根詰まりし過ぎた上に、暑さと加湿でやられちゃったんでしょう。(見切り品あるある)

今年の夏は、プロの園芸店でもダメにしてしまう暑さなんでしょうね(;^ω^)

わずかですが白い根が生き残っているので、新しい土で養生すれば回復してくれるかな?

植え替えた後のアガパンサス

水はけバッチリの土に植え替えたので、直射日光が当たらない場所で様子を見ようと思います。

来年花が見られるといいなぁ( ̄▽ ̄)