ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

あわや…

台風直撃か!と昨日から警戒していましたが、遅々として進まない台風のせいで、私が住んでいる地域は雨も止んで晴れ間まで見え始めました(;^ω^)

風はやや強いけど丁度良い曇り具合なので、庭の片付けでもしようか…と枯れた植木鉢に手をかけたところ、ハチが一斉にこっちに向かってきましたw(°o°;)w

「やばい!」慌てて植木鉢を放り出し、間一髪で玄関に逃げ込むことができました(汗)

植木鉢がころがったままの庭

家の中から窓越しでみた庭

放り出した植木鉢が転がったままですww

どうやら植木鉢の裏にアシナガバチの巣があったみたい(;'∀')

ころがったままの植木鉢のアップ

丸で囲んだのが落ちた巣です。

今も怒り狂ったアシナガバチ5,6匹が飛び回ってるので、植木鉢は一晩放置することにします(^^;

追跡してきたハチ

私を追いかけてきたハチが、玄関前のジューンベリーの葉の上でしばらく張り込んでいました(;'∀')

(ハチの記憶って、どれぐらいもつんでしょうね?)

 

今年庭に作られたアシナガバチの巣を3つは確認していて、刺激しないように気を付けていたのに、まさか4つ目があったとは…(;^ω^)

秋になるとハチが怒りっぽくなるらしいので、まだまだ油断せず庭仕事をしないといけません。

台風の真っ最中に行き場を無くしてしまい、ハチたちにも悪い事をしました。

我が家とアシナガバチは、長い付き合いです↓

toniho.hatenablog.jp