ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

今まで読んだ株の本

先日の株価大暴落から様子見していますが、少し落ち着きつつあるようでホッとしました↓

toniho.hatenablog.jp

 

株式投資については、株の本を読んで勉強しております。。。

今まで読んだ中で、参考になった本をいくつかあげてみます。

主婦にやさしいお金の増やし方 りりな

主婦にやさしいお金の増やし方 りりな著

いかにも初心者向けっぽいタイトルだったので、一番初めに図書館で借りた本です。

この本の著者(30代主婦)と同じ若い年齢層向けに書かれた本で、株取引の始め方や『新つみたてNISA』『iDeCo』などについて、分かりやすく解説されています。

初心者で始めた著者ですが、現在はかなり手広く投資をしているようで、株以外にも仮想通貨もされていて、積極的にその様子をSNSで発信されています。

主婦にやさしいお金の増やし方|りりな|本|Amazon

 

ビビり投資家が考えた、買ったら永遠に売らない株投資法 福山貴義

ビビり投資家が考えた、買ったら永遠に売らない株投資法 福山貴義著

買った株は売らずに持ち続けるという投資方法について解説された本です。

(デイトレードが流行る前は、長期で株を保有して企業を応援するのが本来の株式投資の在り方だった)

著者の「手札を揃えるつもりで、企業を集める」という例えが理解しやすかったです。

この本で寿スピリッツという会社を知り、株を買いましたww

ビビり投資家が考えた、買ったら永遠に売らない株投資法|福山貴義|本|Amazon

 

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 配当太郎

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 配当太郎著

著者はXで有名な方だそうですが、この本でも配当金こそが株式投資のまっとうな成果であると説いています。

とっかかりになる資金を節約して作り、小さい資金からコツコツ始めていく地道な投資方法を推奨されています。

「株で大儲け!」みたいな派手さはないけれど、この投資方法が私には手堅くて一番しっくりくる気がします。。。

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資|配当太郎|本|Amazon