ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

帰省のあとの庭・2024年

母の初盆のため、少し長めに神戸に帰省してました。

(小学3年の姪っ子が花札にハマっていて、お坊さんを待つ間じゅう、96才の祖母を含めた親族一同がガチンコで花札をする一日となりました…)

頑張って水やりしたけど、結構ダメージを受けた植物が多くて、あと1日帰るのが遅かったらかなり枯れてたと思います(;^ω^)

水切れでぐったりした鉢植えたち

事前準備に午後から日陰になる場所に鉢を移動しておきましたが、水切れでぐったりした鉢ばかりでした(^^;

日陰の挿し芽の鉢

自転車置き場のジギタリスの挿し芽は、結構元気でヨカッタ♪

一日中完全に日陰+腰水が良かったみたいです^^

カラカラに乾いた花壇

カラカラに干上がっていた駐車場花壇

東南向きで午前中は直射日光にさらされる過酷な場所です(汗)

今年は渇きに強いカレックス類を多めに植えたのですが、イソトマやネペタは完全に枯れてました(;'∀')

葉焼けしたバラの葉

水切れと強烈な直射日光で、強いバラのサンセットグロウも葉焼けの被害を受けました。

不織布でもかけておけばよかったのかもしれませんが、うちは風も強く吹くのでなかなか難しいです(;^ω^)

8月の庭の様子

庭中あちこちで枯れ葉が目立っています。。。

水やりが追い付かないせいで、去年は青々していたグランドカバーのイカンドラ(↓)もちりちりになってます(;'∀')

toniho.hatenablog.jp

そんな過酷な庭でも、健気に咲いた花もあります(*'ω'*)

薄ピンクのペチュニアの鉢植え

見切り品のペチュニア(↑↓)たち

ピンクのペチュニアの鉢植え

大きめの植木鉢に植えたのが良かったのか、元気にたくさん咲いてくれました^^

徒長気味なので、少しカットしたら玄関前に飾れるでしょう♪

ガウラの花

一度ばっさり切り戻したガウラがまた花を咲かせ始めました。

この花は本当に強いですね!

伸びすぎて横倒しのまま花を咲かせるので、歩くのに邪魔です(^^;

サルビア・クレベランディの花 クレベランドセージ

こちらも花が終わって一度カットしたサルビア・クレベランディ

思い出したように、ぽつぽつ花をつけ始めました。