ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

挿し芽ジギタリスのポット上げと秋の花

6月に作ったジギタリスの挿し芽が夏を越したので、ポット上げ作業をしました。

toniho.hatenablog.jp

なかなか涼しくならず、枯らさないよう腰水状態で育てたせいで、いつもよりもひ弱に育ってしまった気がします(-_-;)

3ヶ月が経過した挿し芽のジギタリス

暑すぎて私のやる気が起きず、去年に比べて5日遅れとなりました(^^;

toniho.hatenablog.jp

3ヶ月が経過した挿し芽のジギタリスの根

鉢をひっくり返してみても、やっぱり根っこは少な目ですね~(;^ω^)

水のやり過ぎによる根腐れを心配してたけど、それは問題なかったみたい。

3ヶ月が経過した挿し芽のジギタリスをポットに植え替え

とりあえず溜まっている古い培養土でポットに植え付けました。

ジギタリスは強い植物なので、あまり土の質には気を付けなくてもいいから楽ですねww

全部で20ポットぐらい作れたけど、ここから花が咲くまでいくつ成長できるかな?

9月のサルビアの花

朝晩が涼しくなって、サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーがキレイに見えますね。

すごく暑さに強い花で真夏でも花を休まなかったけど、気温が下がってからはどんどん元気に咲いてくれそうです^^

9月に咲いたスモークツリーの花

今までほとんど花をつけなかったスモークツリーベルベットクローク、花をつけているのを見つけました(*'ω'*)

無事にふわふわの煙になってくれるといいな~

9月に咲いたスモークツリーの花

普通は初夏(6月頃)に花をつけるらしいのですが、狂い咲きなのかな?

いままでは背丈が足りなくて、隣で陰を作っていたスーパーサルビアが枯れて日当たりが良くなったせいかもしれないですね(^^;

スモークツリーの枝が横に張り出してきてるので、生き残ったスーパーサルビア(一応芽が出てきた)は、別の場所に植え替えたほうがいいかもしれません。

一見平和に隣り合ってたけど、実際は生存競争をかけて陣取り合戦をしてたってことでしょうか。。。