ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

窓用マスキングテープ・mtCASA Shadeを貼ってみた

久しぶりの家ネタです。。。

子供部屋の窓は東向きなので、眩しい朝日を遮るために遮光カーテンを吊るしたのが3年前のこと↓

toniho.hatenablog.jp

これ以外にも、冬場の冷気をシャットアウトするために、断熱対策も必要です↓

toniho.hatenablog.jp

窓が大きめの我が家は「遮光・遮熱に良いものはないか?」と常に物色し続けているのですが…気になる商品を買ってみました(*'ω'*)

窓用マスキングテープ mtCASA Shadeの本体

mtCASA Shade(カーサシェード)

mtブランドのカモ井が出している窓ガラス用マスキングテープです。

色んな種類の中から、90mm幅×10m レース柄四角タイプを選びました^^

以前がっちりマンデーで紹介されて以来、ずっと気になってたんですよね~(;^ω^)

窓用マスキングテープ mtCASA Shadeのアップ

窓枠に貼ってみた様子ですが、半透明なのがわかるでしょうか。。。

窓用マスキングテープ mtCASA Shadeの遮光の様子

窓ガラスに貼ってみた様子

雨の日なので分かりにくいですが、遮光の具合はすりガラスになる程度。

窓枠を見たら、うっすらと陽射しを遮ってるのが分かると思います。

眩しい光は避けたいけど、部屋は真っ暗にしたくない時には丁度良いかな?

窓用マスキングテープ mtCASA Shade 1巻で貼れる面積

1巻(10m)で貼れたのがこれだけ。標準サイズの腰高窓を全面貼るには、2巻必要でした。

念のため2巻買っといてヨカッタ~(;'∀')

窓用マスキングテープ mtCASA Shadeの失敗

ハサミでカットしたので、所どころ隙間ができてしまってます(;^ω^)

窓用マステの貼り方

一番頑張ったのが、カギのところ!

金具の隙間を通して、シワを作らないように引っ張りながら貼るのが難しかった(^^;

何度も貼り直して、まぁまぁ綺麗に貼れたと思います。

窓用マスキングテープ mtCASA Shadeを全面貼った窓

全面貼れました^^

少し余るので一番端は重ねてますが、カーテンで隠れるので問題なし。

不器用な私にしては、曲がらず結構いい感じに貼れたと思います♪

残りを使って日差しが強い窓に貼りまくろうと思ってます( `ー´)ノ