ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

源平シモツケとチョコレートコスモスの開花

涼しかった梅雨から一転、強烈な日差しに体がついていけません(^^;

昨夜は夜中になってもほとんど気温が下がらなかったので、朝からホースで庭中に水を撒いてあげました。。。

また梅雨に戻るって言ってたけど、本当かしら(;^ω^)

そんなうちの庭に、源平シモツケが綺麗に咲きました(*'ω'*)

源平シモツケの花

太陽の光を受けて輝いてます^^

源平シモツケの花のアップ

名前に源平とあるように、一つの株に紅白の花が咲きます。

白・淡いピンク・濃いピンクと3色が並んでました♪

源平シモツケとノコギリソウの植栽

源平シモツケとバックに写っているのはノコギリソウ(アキレア)

今年初めて一緒に植えたのですが、花がとてもよく似ています。

源平シモツケとノコギリソウの花の比較

左の白い花がノコギリソウ、右上のピンクが源平シモツケ

小さな花が房になって咲く様子や花の大きさがそっくりですが、よく見るとシモツケの花はおしべが長いです。

ちなみに葉っぱの形は全然違いますww

7月の庭の様子

ぽつんと写った黒っぽい花

チョコレートコスモスの花のアップ

今年初めて咲いたチョコレートコスモスの花です^^

(いつもなら6月には咲きはじめるのに、今年は1か月遅れのようです)

この花、2016年からずっと庭にいる古株なんですよ。

米原産なので暑さに強い+水やりもマメにしなくても大丈夫なので、うちのようなカンカン照りの庭でも生き残っているのでしょう。

以前のチョコレートコスモスはとても高価な花でしたが、今はかなり安く出回るようになってきましたね。

チョコレートコスモスのシックな花色が、緑一色の庭をキリっと引き締めてくれるので、個人的におススメしたい花です(*'ω'*)