ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

2017年・冬の寄せ植え

昨日の記事では、色んな方からコメントをいただき、有難うございました( ;∀;)
きっとブログやってる人なら誰でも通る道なんでしょうね。。。
温かい言葉に、とっても励まされました(*'ω'*)

気を取り直して…今日の記事は違ったことをしてみるか!?と思いましたが、結局寄せ植えネタです。
普段通りですみません(;^ω^)

クリスマス兼お正月の寄せ植え

私は面倒くさがりなので、寄せ植え作りは1回で済ましたい!と思い、一度にまとめて2個作りました。。。

クリスマス兼正月の寄せ植え シロタエギク・ミニ葉牡丹・ビオラ

こちらは門扉前に置いている寄せ植え・大
メインにシロタエギク(去年の冬に買って大きくなったやつ)
スーパーでミニ葉牡丹をよく見かけたので、葉牡丹を多めに。
隙間にお気に入りのビオラを入れました^^

クリスマスが終わったら、セリアで買ったピックを刺してお正月用にします( ̄▽ ̄)

クリスマス兼正月の寄せ植え シロタエギク・ミニ葉牡丹・ビオラ・アジュガ

こちらは玄関ポーチに置いた寄せ植え・小
シロタエギク・ミニ葉牡丹・ビオラ(2株)・アジュガ

どちらかというと、こっちの方が好みに仕上がりました(*'ω'*)

ハリネズミの寄せ植え ビオラ・ガーデンシクラメン

以前作ったハリーの寄せ植えもビオラの花が増えてきました♪

玄関先の様子

ごちゃごちゃしてますが…多肉リースとハリーの寄せ植えで、クリスマスっぽい玄関になってます^^