ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017年・お正月の寄せ植え(シロタエギク,葉牡丹,ビオラ)

昨日の記事では、色んな方からコメントをいただき、有難うございました( ;∀;)
きっとブログやってる人なら誰でも通る道なんでしょうね。。。
温かい言葉に、とっても励まされました(*'ω'*)

気を取り直して…今日の記事は違ったことをしてみるか!?と思いましたが、結局寄せ植えネタです。

普段通りですみません(;^ω^)

 

私は面倒くさがりなので、寄せ植え作りは1回で済ましたい!と思い、一度にまとめて2個作りました。。。

こちらは門扉前に置いているお正月の寄せ植え

クリスマス兼正月の寄せ植え シロタエギク・ミニ葉牡丹・ビオラ

シロタエギク(大小)、葉牡丹×5、ビオラ

メインにシロタエギク(去年の冬に買って大きくなったやつ)

スーパーでミニ葉牡丹をよく見かけたので、葉牡丹を多めに。

隙間に10月に県民花まつりで購入した秋色ビオラ(↓)を入れました^^

秋色ビオラ アプリコットアンティークの画像

toniho.hatenablog.jp

クリスマスが終わったら、100均のピックを刺してお正月用にします( ̄▽ ̄)

 

こちらは玄関ポーチに置いた小さい寄せ植え

クリスマス兼正月の寄せ植え シロタエギク・ミニ葉牡丹・ビオラ・アジュガ

シロタエギクミニ葉牡丹ビオラ(2株)・アジュガ

どちらかというと、こっちの方が好みに仕上がりました(*'ω'*)

ハリネズミの鉢の寄せ植え ビオラ・ガーデンシクラメン

以前作ったハリーの寄せ植えもビオラの花が増えてきました♪

玄関先の様子

ごちゃごちゃしてますが…多肉リースとハリーの寄せ植えで、クリスマスっぽい玄関になってます^^

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

この年以降に作ったお正月の寄せ植えです(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp