ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

はてなブログ:アイキャッチ画像は記事にピッタリの画像を設定しよう

はてなブログの記事のアイキャッチ画像は、自由に設定できるって知ってました?
私はこの機能を知るまでずっと1番目の画像固定だと思ってました(;^ω^)

アイキャッチ画像はとても大切

アイキャッチに選ぶ画像次第で記事を良くも悪くもし、果てはPV数に直結!といっても過言ではないくらい重要なのです。

ブログを書いている人のイラスト

確かに、ずらっと並んだ記事から読みたいものを選ぶ時、好みの画像で選んだりしますもんね(^^;

アイキャッチ画像の設定の仕方

アイキャッチ画像の変更は、とても簡単な方法です^^

1.アイキャッチ画像を選ぶ

1番目の画像がアイキャッチに設定されている記事を例に挙げますね。

はてなブログの画像

こんな画像がずらっと並んでたら、書いてる本人でも読む気が失せそう(;^ω^)

2.編集オプションのメニューを表示。

アイキャッチ画像を変更したい記事の編集画面を開き、右側にある歯車マークをクリックします。

はてなブログ編集画面の画像

3.アイキャッチ画像の設定欄を表示。

現在アイキャッチに設定されている画像(青い枠で囲まれている画像)が確認できます。
もし、記事内に変更したい画像がない場合は、先に張り付けておきましょう^^

はてなブログ編集画面の画像

上の設定画面は旧仕様です。
新しくなった設定画面はこちらでご確認くださいね↓

toniho.hatenablog.jp

4.アイキャッチに設定する画像を選ぶ。

アイキャッチ画像にしたい別の画像を選択すると、丸で囲んだ部分の画像が変更されます。

はてなブログ編集画面の画像

5.更新ボタンを押して完了。

アイキャッチ画像が切り替わっているかの確認は、記事の一覧画面でできます^^

はてなブログの画像

ブログを書く時に「この記事にはコレ!」ってバシッと一発で画像が決められる人は別ですが、私のように後から読んで、もっと別の画像の方が良かったかも~と迷う人にはこの機能があると安心できますよね(;^ω^)

デフォルトのアイキャッチ画像

アイキャッチ画像の設定画面で、1番上に「Hatena Blog」のグレーの画像が表示されてる場合があります。(既に設定を変更している方は他の画像が表示されています)

ここの画像は「画像が無い時に、代わりに表示する画像」という意味があるんですが、このデフォルトのアイキャッチ画像も、好きなものに変更できることを最近知りました。。。

よかったら、この時の記事でご確認ください^^

toniho.hatenablog.jp

アイキャッチ画像に使えるフリー画像

すでにお気づきの方もおられると思いますがww
フリーのイラストで有名な『いらすとや』さんにお世話になってます(;^ω^)

どんなテーマにでも合うユニークなイラストがたくさん見つかるのでお勧めです♪

toniho.hatenablog.jp