ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

県民花まつり2017に行ってきました

ずっと待ち焦がれてた県民花まつり、今年も行ってきましたよ~(*'ω'*)

JR高松から会場のサンメッセ香川まで、かなり離れてて車で直行できないと結構大変なのです。

去年は高松駅前からバスで30分かけて行ったら車酔いしかけたwwので、今年は琴電太田駅経由で行ってみました。

途中、瓦町駅でお昼ご飯を食べて、サンメッセに着いたのが午後1時過ぎ。

小ぢんまりとした会場なので、ぐるっと見て回るだけなら20分もあれば十分な規模なのですが、去年ここで買った秋色ビオラに一目ぼれしてしまったので、どうしても来たかったのです^^

県民花まつりの収穫

花まつりで買った苗の画像 どーん!!

パンジー&ビオラ14ポット、シロタエギク2ポット、ガーデンシクラメン2ポット
プラス玄関用にポインセチア1鉢

購入した花苗

花壇と寄せ植えのために私が選んだ苗たち

秋色ビオラ アプリコットアンティークの画像

秋色ビオラの品種名は、ビビシリーズ アプリコットアンティーのようです。

大人気だったらしく、行った時には7ポットしか残ってませんでした(^^;

LR ビーコンローズの画像

LRシリーズ ビーコンローズパンジー(と思う)

紫に白い縁取りのパンジーの画像

これは調べても分かりませんでした(;^ω^)

去年は寒色系&イエロー&オレンジという組み合わせでしたが、今年はロマンチックな色合いに惹かれてしまいました。。。

パンジービオラの品種は、こちらのサイトが調べやすかったです↓

品種カタログ | サンガーデン

赤いシクラメン シロタエギク 黄色いビオラの画像

ビビッドな色合いのガーデンシクラメンは、娘が選んだ苗
ハリー(ハリネズミの形の植木鉢)の寄せ植えに使います^^

毛糸玉に多肉を植え付けた多肉ちゃん

こちらは、高校の園芸部が販売していた多肉ちゃん

さすが現役女子高生って感じですよね!(^^)!

こんなにガッツリ買えたのは、帰りは夫が車で迎えに来てくれたから( ̄▽ ̄)
ほんと、助かりました(汗)

去年の県民花まつりの記事はこちら↓

toniho.hatenablog.jp