読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

コーナー花壇の改善計画

我が家にある二つの花壇の内、イチゴノキが植わっている方(今後はコーナー花壇と呼ぶことにします)の改善計画です。。。

コーナー花壇

この写真を撮ったのは2月末ですが、今もほぼこのままの状態です。
(葉牡丹が伸びてビオラが若干こんもりした程度)

住んで1年経ってみて気づいたのですが、冬場は板塀のせいで日中殆ど日が入らないためビオラも生育がイマイチ(>_<)
3月になって太陽の高度が変わってからやっと育ち始めました。

コーナー花壇の改善案

春の花が終わったら、本格的に改善しようと考え中。。。

コーナー花壇の計画図

まず日当たりと手入れのしやすさ別にゾーン分けをしてみました。
 前面で一番目立ち、日当たりOK・手入れもしやすいaには、一年草
 板塀などで日陰になりがちなbには、宿根草の葉っぱ類
 目立つけどあまり深掘りできないcには、宿根草
 手が届きにくいdには、宿根草か球根
 手入れがしにくいeには、庭で持て余してるジャーマンアイリスでも植えようか(^^;

庭いじりをし始めて1年経って、ようやくその場所にどんな物を植えたらいいのかを考えられるようになってきました。
ガーデニングって半年先・1年先の事を想像しながら今やるべき仕事をする…という、とても想像力が求められる仕事なんだなぁと気が付きました(;^ω^)

 1月末に手直しした時の記事です↓

toniho.hatenablog.jp