ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

コーナー花壇の植栽を改善したい

我が家にある二つの花壇の内、イチゴノキが植わっている花壇(今後はコーナー花壇と呼ぶことにします)の改善計画です。。。

コーナー花壇

この写真を撮ったのは2月末ですが、今もほぼこのままの状態です。
(葉牡丹が伸びてビオラが若干こんもりした程度)

住んで1年経ってみて気づいたのですが、冬場は板塀のせいでほとんど日が入らないためビオラも生育がイマイチ(>_<)

3月になって太陽の高度が変わってからやっと育ち始めました。

コーナー花壇の改善案

春の花が終わったら、本格的に改善しようと考え中。。。

コーナー花壇の計画図

まず日当たりと手入れのしやすさ別にゾーン分けをしてみました。

  • a:前面で一番目立ち、日当たりOK・手入れもしやすい→一年草
  • b:板塀などで日陰になりがち→宿根草の葉っぱ類
  • c:目立つけどあまり深掘りできない→宿根草
  • d:手が届きにくい→宿根草か球根
  • e:手入れがしにくい→ジャーマンアイリスでも植えようか(^^;

庭いじりをし始めて1年経って、ようやくその場所にどんな物を植えたらいいのかを考えられるようになってきました。

ガーデニングって半年先・1年先の事を想像しながら今やるべき仕事をする…という、とても想像力が求められる仕事なんだなぁと気が付きました(;^ω^)

関連記事

簡単DIY:コーナー花壇のレンガ積み家

簡単DIY:コーナー花壇の改造

2018年10月のコーナー花壇