ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

モッコウバラの大剪定とチョコレートコスモス

参考にしている庭ブログで「モッコウバラは秋に剪定する方がいい」ということを知り、かなり強めに切りました。

モッコウバラの剪定ですっきりした庭の様子

ビュンビュン伸びたシュートや過剰に分枝した枝を切り落としたら、ボリュームが三分の二くらいになった気がしますww

切り落としたモッコウバラの枝

切り落とした枝のほんの一部(^^;

足元が埋まるまで枝を落としてから、長い枝を20cm程度にカット…をゴミ箱が満杯になるまで繰り返しました。

庭の様子

それでもまだモジャモジャしてますが…

今年地植えしたコデマリ(写真右端)がかなり大きくなり、邪魔なので板塀沿いに移植しようと思っています。

チョコレートコスモスの花

コデマリの裏側では、チョコレートコスモスが咲いてます^^

夏場は1輪ずつしか花をつけなかったチョコレートコスモスですが、涼しくなってからまとまって咲くようになりました♪

ジニアとチョコレートコスモス

クリーム色のジニアとこげ茶のチョコレートコスモス、案外イイ感じの組合せだと思います。

寄せ植えにしても良かったかも。。。

フジバカマの花

コーナー花壇のイチゴノキの後ろでは、ひっそりフジバカマが咲いているのですが、場所が悪くて…

せっかく花が少ない時期に咲くんだから、もう少し見栄えする場所に移動させようかな。

フジバカマは地下茎でめちゃくちゃ増えるらしいので、植木鉢ごと埋めてみようと思ってます(*'ω'*)