ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

遮光ネットとすだれで日よけ

猛暑が続いているので、1階の掃き出し窓に日よけをつけました。

暑さ対策 日よけ 遮光ネットとすだれをつけた様子

我が家の夏の定番となった遮光ネットすだれです(;^ω^)

窓ガラスに当たる直射日光を遮ってくれるので、エアコンの効きが劇的に良くなります

今年は特に電気料金も上がってるし、節電対策としてもおススメです(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

すだれをかけた窓

すだれをかけた玄関の窓

薄暗くなりますが、玄関にこもる熱気が多少は軽減されます(^^;

すだれをかけると窓ガラスの汚れが見えにくくなるので、涼しくなる秋まで窓掃除をしなくていいのもメリットに数えても良いかもしれませんww

鉢植えの夏越しに遮光ネット

遮光ネットと窓の間は、葉焼けしやすいギボウシヒューケラ、夏バテしている植物の避難先になります。

大きな鉢植えの夏越し対策

大きくてネットの内側に入らない鉢は、駐車場の隅っこに置きました。

ここは午後から家の陰になるので、バラやクレマチスの置き場にちょうど良いんですよね。

少し体を動かしたら調子が出てきたので、ペチュニア・ララの鉢増しをしました。

ペチュニア・ララの鉢植え

6月に購入後(↓)に切り戻したら、なかなか復活しなくて…(^^;

toniho.hatenablog.jp

やっと花が増え始めたので、一回り大きな鉢に植えてよく見える場所に置きました。

ペチュニア・ララの花のアップ

渋い紫色ですが2cmぐらいの小輪で、可愛らしい雰囲気です。

他のペチュニアと違って、花ガラ摘みを毎日しなくても汚くならないのが良いですね♪

さわると指がベタベタするので、ペチュニアの花ガラ摘みが苦手なのです(-_-;)

昼寝する夫と遮光ネットの窓

ペチュニアを植え替えて汗を拭きながら家に入ったら、夫はすでに夢の中でした(;'∀')

室内がちょっと薄暗くなったし、眠くなっちゃうよねww