ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

春を告げる花たち

庭のクリスマスローズが、満開になりました(*'ω'*)

庭のクリスマスローズ

花がうつむいてて、分かりにくいけど(^^;

満開になったクリスマスローズ

今までで一番よく咲きました♪

原種チューリップヘレナの花

やけにピンクの花だなと思ったら、原種チューリップ ヘレナがまぎれていました。

4年前に植えたけど、球根の場所が分からなくなってました(^^;

toniho.hatenablog.jp

ユキヤナギの全景

その隣では、ユキヤナギが咲き始めてます。

三分咲きのユキヤナギ

まだ三分咲きって感じだけど、これくらいの咲き方が私は好きですねぇ。。。

ユキヤナギの花

ユキヤナギが満開になると枝がびっしり花で埋め尽くされて、ちょっと不気味になるのです(;^ω^)

ユスラウメの全景

ユキヤナギの奥にちらっと写ってるのは、ユスラウメの木

このユスラウメに花が咲き始めると「うちの庭にも春がきたな~」って思います。。。

今はちらほら咲きですが、油断するとすぐに満開になって散ってしまうのが残念なところ(;^ω^)

ユスラウメの花

ソメイヨシノみたいな可愛い花です♪
(ユスラウメは、桜と同じバラ科の植物なのです)

ユスラウメの花のアップ

つぼみの時は、花びらにほんのりピンク色が入ってます( *´艸`)

花も可愛いし、実も美味しいユスラウメ(↓)は庭におススメの木です♪

toniho.hatenablog.jp

f:id:toniho:20220321124525j:plain

地面の花も、ぽつぽつ咲き始めましたよ♪

一足早く咲いたのは、ノースポールです^^

f:id:toniho:20220321124533j:plain

昨日、今年初のモンシロチョウを見かけました。

よく晴れたけど、風が少し冷たかったので葉っぱで日向ぼっこしています。

春がもうそこまで来てるんですね( ̄▽ ̄)