ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

満開のカクテルとホワイトガーデン風の庭

うちのカクテルの花が一斉に咲いた様子です(*'ω'*)

満開のカクテル全体

ようやく花が咲きそろいました。

3月くらいからポツポツ咲いてたせいで、春の開花が遅くなったのかも。

満開のカクテル

こんなに多くの花をつけたのは、おそらく3年ぶり(^^;

古い木だからと諦めてたけど、本当は環境や世話の仕方が悪かったせいなんですね。

いつかはバラの達人たちのブログのように、花で枝を埋め尽くすぐらいになれるかな?

5月の庭の様子

今の庭はこんな感じ。赤いのは、満開になったブラシノキの花です。

5月の庭の様子オルレアとニゲラ

ピンクのジギタリスと青いギリアの花が終わって、オルレアニゲラなど白い花が多くなりました。

上の写真を見たらホワイトガーデンと名乗ってもいいかもww

ニゲラの白花

ニゲラはなぜか白花ばかり咲きました。

種まきした覚えがないので、こぼれ種ですね(^^;

去年の種まき記事>>>2020年秋の種まき

5月の庭の様子ジューンベリー

玄関前のジューンベリーの実も、赤く目立ってきましたよ^^

ジューンベリーの枝

食べごろになってきたので、そろそろ収穫していこうかな。

もちろんイソヒヨドリの分は残しておきます↓

toniho.hatenablog.jp

f:id:toniho:20210519085330j:plain

珍しくシルバープリペットに花が咲きました♪

ふんわりした白い小花が、ピンクのガウラに映えます(*'ω'*)

ずっとトネリコの横に植えてたけど、花を咲かせたことがなかったんですよね。。。

ヘメロカリスの花

板塀の隅っこで咲いているアルストロメリア

設計士さんの庭からもらったユキヤナギにくっついて来た花です(^^;

この場所が気に入っているようで、水すらあげてないのに毎年咲いてくれます

枝に実ったユスラウメ

ユスラウメの実もだいぶいい感じに…

枝に実ったユスラウメ

姿勢を低くして見上げると、思ってたより多くの実がなっています(*'ω'*)

収穫したユスラウメ

食べごろの実を摘んだら、15個もありました~

最多記録更新です!(^^)!