ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

黄色い花が目立つ庭

暖かい日が続いて、一気に庭の春が進みそうな気がします。

黄色いクロッカスの花

昨日から咲き始めたクロッカス

2017年(6年前!)に球根2袋分を植えた時の生き残りですね↓

toniho.hatenablog.jp

黄色い水仙の花

庭の入り口でも黄色い水仙が咲き始めました。

クリスマスローズの花茎

その後ろに植えているクリスマスローズは、まだ準備中…

例年うちの庭では3月アタマに咲くので、あと10日ほどで咲くのかな?

ブルーベリーのつぼみ

鉢植えブルーベリーには、間もなく開花しそうな蕾がいっぱい♪

つぼみをつけたコデマリ

板塀沿いに植えたコデマリにも蕾がついています^^

今年もモッコウバラとコラボできるのか、楽しみ♪

toniho.hatenablog.jp

冬場うちの庭で一番日当たりが良い駐車場花壇でも、着々と春の準備が整いつつあるようです。。。

2月の花壇の様子

遠目からだと黄色いパンジーが目立ってるだけですが、寄って見ると…

ジギタリスの様子

挿し芽のジギタリスが、大人の手のひらサイズにまで成長しています。

手前の雑草みたいなのは、ラグラス・バニーテール(猫じゃらしの園芸種)

今年は種まきした苗の生育が遅れてて、ラグラス以外の植物はまだ赤ちゃん状態の苗ばかりでした(^^;

ジギタリスもヒョロヒョロの状態で地植えしたので、途中で枯れないか心配してましたが、ジギタリスの生命力は本当に強いですね(;'∀')

toniho.hatenablog.jp

これから一気に成長が追いつくのかな?

うちの庭は自分が楽しむだけなので開花が遅れても平気ですが、観光庭園やオープンガーデンをしている人はひやひやしながら成長をみまもってるんじゃないでしょうか(;^ω^)