ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

そういや、去年は受験真っ最中だった

何もブログに書くネタが思いつかず「去年の今頃は何を書いたっけ…」と見返してみたら、ちょうど高校受験の真っ最中だったのでした(;^ω^)

女子高生のイラスト

そういえば、日ごろの行いを正してみたりしましたね~↓

toniho.hatenablog.jp

にもかかわらず、残念ながら娘は現在すべり止めの私立高校に通っています↓

toniho.hatenablog.jp

公立受験失敗により、一時は失意のどん底(オーバーだけど)でしたが、入ってみたらクラス全員が公立受験失敗組だったと知ったのは、入学後大分たってからでした。

いくら同じ高校落ちた同士とはいえ、ある程度の学力を備えている子ばかりなので、娘が埋もれてしまわないかは不安でした。

でも、基本的に真面目に勉強する子が揃っているので、クラスの雰囲気もあって娘も勉強が頑張れているようです。

たまにトップ校の楽しい学校生活の様子をママ友から聞いて、羨ましいと思う事もあります(^^;

そりゃ、娘も合格できればよかったかもしれませんが、トップ校の高い学力についていけないパターンを考えると、多少窮屈でも今の学校で良かったのかもしれないとも思うのです。

大学進学コースのため日々勉強漬けになっている娘ですが、めでたく2年目も特待生扱いで進級できる予定です。

(学年末テストの結果によっては特待取り消しもあり得るので、まだ正式決定ではありませんが)

あまりお金のことを言いたくはないですが、我が家の家計的に毎月の授業料免除は本当にありがたい事なのです(へ;_ _)へ

文句を言いながらも、腐らずにコツコツ努力をしている娘は本当に偉いな~と思います。

まだまだしんどい日が続くけど、2年後を目標にがんばれ~( `ー´)ノ