ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ダイカンドラが覆ったレンガ敷きスペース

今年は雨が多かったお陰で、グランドカバーのイカンドラが綺麗です。

レンガ敷きとダイカンドラ

去年の秋に庭の入り口に敷いたレンガ(↓)の目地にも生えそろってきました^^

toniho.hatenablog.jp

去年10月末は土だけだったのが↓

レンガ敷き作業・入り口の様子2022年10月

今年の夏はイカンドラがしっかり覆っています(*'ω'*)

レンガ敷き入り口の様子2023年8月

レンガを敷く前はハゲハゲで、イカンドラを移植してもなかなか根付かなかったのに(;^ω^)

レンガを埋め込むことで土がほぐされて、根張りがしやすくなったんでしょうか。

もちろんイカンドラ以外の雑草も遠慮なく生えてくるので、気を抜くと雑草だらけになってしまうのですが(^^;

切り戻したガウラの白い花

水切れで枯れたかと思っていたガウラを切り戻したら、また花を咲かせてくれました^^

うちの庭ではこぼれ種で増えるほど適合している、猛暑に強い花です。

ミツバハマゴウプルプレあの花

ミツバハマゴウに涼し気な花が咲きました(*'ω'*)

本来は葉っぱの裏側が紫色なのですが、夏場はあまり紫色になってないようです。

枝が伸びているミツバハマゴウ

若干暴れ気味なので、涼しくなったらカットしようかな~