ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年8月・お盆過ぎの庭

長かったお盆休みが終わり、日常生活が戻ってきました。。。

今年の夏はなにかと家を空ける事が多くて、庭が荒れに荒れております(;^ω^)

お盆過ぎの庭の様子

もじゃもじゃし過ぎて、雑草が逆に目立たなくなってる庭ww

これでもモッコウバラの上半分が見切れてるので、かなりマシに映ってます。

お盆過ぎの庭の様子

もりもり茂っていたラムズイヤーがあっという間に枯れて、空いたスペースを植木鉢で隠しました(^^;

お盆過ぎの庭の様子

猛暑でも元気な植物たちは、すでにあちこちで爆発してます(^^;

ボンバーヘッドチェリーセージをすっきりさせたいけど、ガンガンに日が当たるので庭作業するのがつらいのです。

サルビアの花にきたアゲハチョウ

もう少し涼しくなったら、少しずつ整えていくとしましょうか。。。

 

お盆過ぎの花壇の様子

駐車場花壇もかなりお疲れ状態です。

夏バテしている花壇の花

ここは午後には建物の陰になる場所ですが、朝からギラギラの直射日光を浴びて夏バテ気味(;'∀')

毎日水切れでシオシオになりながらも、なんとか生き延びてくれています。。。

 

とくに残念なのが、去年よりずっとバラの葉焼けと落葉が多いこと(*_*;

バラの葉焼け・サンセットグロウ

サンセットグロウが一番被害多いみたい。

もしかしたら葉焼けだけじゃなくて、ハダニもでたかも?

サンセットグロウつるを固定してて、日陰に移動できなかったんですよね~
(応急処置で二重鉢にしてみたんですが、鉢が小さくて水切れしたようです)

酷い暑さの夏は、つるを長くのばさないバラなら、花が終わったら短くカットして、身軽に動かせるようにした方がいいのかもしれませんね。

葉焼けしたバラの様子

葉っぱの状態が悪くても、まだ半分以上残ってるので、秋には復活してくれるでしょう。

バラの葉焼け・カクテル

カクテルにも枯れた葉や黄色い葉が出ましたが、サンセットグロウよりはダメージが少なかったです。

カクテルの全体の画像

思ったよりも葉が残っています。

直射日光が当たりにくい場所で鉢のサイズが直径42cmとかなり大きいので、水切れしにくかったんでしょうね。

ピンクのジニアの花

寄せ植えで頑張っているジニア

名古屋旅行から帰ってきた日、枯れる寸前まで弱ってましたが、慌てて水やり&切り戻しをして事なきを得ました(^^;

ごめんね~もう長期で家を空ける事はない(と思う)から、安心してくださーーーい(;^ω^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

振り返ったら、去年も同じことやらかしてた…

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp