ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

想像以上に壁紙が汚れていた話

ふと思い立って、クイックルワイパーで壁を拭いてみたら、思っていた以上に壁が汚れてる事実に気が付きました(;^ω^)

壁にワイパーをかける様子

こんな風に、さーっと軽く拭いただけなんですけど(汗)

壁の汚れ

シート1枚じゃ足りなくて、2枚を両面使いました(^^;

我が家には喫煙者がいないので、汚れのほとんどはホコリ(土埃?)だと思われます。

左側が1階の玄関・キッチン・ダイニング・洗面所の壁を拭いたシートで、右側は居間・客室・寝室の壁を拭いたものです。

左右でこんなに汚れ具合に差があるのは、たぶん壁紙の違いだと思います。
(拭いた面積も同じではないけれど、シートの汚れ具合は確実に違ってました)

7年が経過した月桃紙のアップ

居間・客室・寝室の3部屋は、月桃という和紙を壁紙として貼っています。

丸7年経過してるけど、今のところ月桃はシミなどもなくキレイなままです(*^^*)

おそらく月桃はビニールの壁紙に比べて静電気が起きにくく、汚れがつきにくかったんじゃないかと思います。

 

我が家で月桃紙とアクセントクロス以外の壁に使っている壁紙が、下の白い壁紙(ビニールクロス)です。

toniho.hatenablog.jp

一応、サンゲツのカタログで「不燃・防かび・汚れ防止・抗菌・消臭・表面強化」という汚れにくいタイプを選んだんですけどね。。。

もしかしたらエンボス加工の細かな凹凸が、汚れが付きやすい原因になってるのかも?

でも、のっぺりした壁紙は好みじゃなかったんですよね(-_-;)

サンゲツの白い壁紙

あと気になってるのが、上の写真のような汚れが家じゅうにあるんですよ(^^;

頻繁にさわるスイッチ回りなら手あかだと思うんですが、絶対に手で触れないような場所にも出来てます。

もしかしたら壁紙を貼るときについた汚れが、今頃になって目立ってきたのかなぁ?

水で濡らした雑巾で擦れば大体は取れるので、目に付いたら拭くようにしています。

蝶のステッカーを貼った壁

娘の部屋にお気に入りの壁があります(*'ω'*)

この蝶々のステッカー、当時小学2年生だった娘がひとりで貼ったんですよ~

イケアの蝶のステッカーのアップ

イケアで買ったステッカーです♪

だんだん端っこがめくれてきて、より立体感が出てリアルな蝶に見えてきました^^

階段の壁とねこの照明

家が建って8年目にもなると、知らないうちに色んな汚れが蓄積されてるんですね(;^ω^)

1年に1回くらいは壁紙を拭いてみよう。。。

あの頃は家じゅうピカピカだったなぁ…↓

toniho.hatenablog.jp