ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年6月の庭

2016年から続けている、半年ごとの庭の定点観測です。。。

toniho.hatenablog.jp

2023年6月の庭の様子

梅雨らしい曇りの天気なので、全体的にどんよりしています(^^;

2023年6月の庭の全景

今年は雨が多いせいか、いつも以上に葉っぱが茂ってます(;'∀')

2023年6月の庭 上から見た入り口部分

去年11月にレンガ敷きにした庭の入り口

2023年6月の庭 庭の入り口

グランドカバーが生えそろってきて、くっきりしてきました♪

toniho.hatenablog.jp

庭の中央付近

2023年6月の庭 上から見た中央部分

真ん中島は春の花を抜いてしまったので、かなり土が露出しています。

そろそろ夏の花を植えていかないと…と思いながら、天気を理由に放置しちゃってます(;^ω^)

2023年6月の庭 上から見た奥の部分

庭の奥

2023年6月の庭 上から見たアナベルの植栽

ベランダから見ても、アナベルの白い花が目立ってます。。。

2023年6月の庭

雨でずっと下を向いてますが、大きな花は子供の頭くらいあります。

遠目からも目立つからか、ご近所さんが「挿し木にしたい」と言うので、何本か枝を切ってあげました。

アナベルは簡単に挿し木できるけど、花が咲くまでに2,3年かかりますよ(^^;

2023年6月の庭 板塀沿い

板塀沿いも、もしゃもしゃ~

手前の銀色の葉っぱは、セントーレア・ギムノカルパ
これでも花後に3割ぐらい枝を間引いたんですよ(^^;

2023年6月の庭

雨で倒れこんだガウラにも支えを付けました。

ガウラの花のアップ

薄桃色のつぼみが開くと真っ白の花になります。

和名の白蝶草(ハクチョウソウ)の通り、風に揺れて蝶が舞ってるみたいに見えます^^

ピンクのオタフクアジサイの花

あまり目立ってないけれど、ブラシノキの奥に植えたオタフクアジサイも見頃になってきました。

ここに植えたアジサイは、ブラシノキの花ガラが落ちて、せっかく咲いた花が汚くなってしまうんです。

場所はアジサイを育てる環境にぴったりなんだけど、これだけが残念(;^ω^)