ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

おじぎするアナベル

香川も梅雨入りし、2日間雨が降り続きました。

ようやく雨がやんで庭に出ると、アナベルがおじぎしまくりです(;^ω^)

雨であたまが下がったアナベル

アナベルって、頭でっかちな割に茎が細いんですよね(^^;

支柱で花を支えたアナベル

支柱で無理やり起こしました( `ー´)ノ

地面に葉っぱが接していたせいか、ナメクジがいっぱいくっついてました(^^;

ついでに花ガラだらけのオルレアも抜き、伸び放題のセントーレア・ギムノカルパもスッキリさせました。

株元の風通しを良くすると、ナメクジの巣をなくすだけじゃなくて、梅雨の病気予防になりますし(*'ω'*)

アナベルの花のアップ

アナベルの花ってふわふわしてるから、子供にかぶせたら可愛い帽子になりそうですね(*^^*)

高校の娘は、もうかぶってくれないだろうなぁ。。。

鉢植えのアナベルが開花

鉢植えのアナベルも花が咲きました♪

15cmほどの枝を挿し木にして、花が咲くまで2年ぐらいかかりました(^^;

オルレアを抜いた庭の植栽

オルレアの花が終わる時期になってきたので、種を採る株だけ残してせっせと抜いています。

スッキリするのはいいけど、一気にボリュームダウンして庭が寂しくなりますね。

オルレアとノースポールを抜いた庭

ユスラウメの足元も全部抜いてしまいました。

(その内夏の花を植えるので、しばらく土のまま放置になると思います)

赤い実をつけたユスラウメ

アブラムシ(?)が大発生して葉っぱが汚いですが、赤い実がちらっと見えてますよ^^

今年はやたら開花が早くて虫が活発になる前に花の時期が終わってしまったので、あんまり実はならないだろうな~と思ってたんですが、5個ぐらいは食べられそうで良かったです(;^ω^)